シラバスと空席/他 情報(詳細) 

2024年度 ( 秋学期、ウィンターセッション )


科目名 シラ
バス
重要情報 空席/履修条件 曜日 時限 担当
教員
コンピュータ室 学期
基礎情報処理1(PD/PY/PX(【旧カリ】のみ)/ PG(【旧カリ】のみ)/PK/PH) (履修条件も確認→) ()
4 尾崎 浩司 遠隔


ウィンドウを閉じる


項 目
内 容
重要情報
1.授業サマリー
2.授業開始前までに
3.授業開始後の予定・連絡
<2024秋 水-4 基礎情報処理1(PD/PY/PX(【旧カリ】のみ)/PG(【旧カリ】のみ)/PK/PH)>
 

(※内容を変更する場合がありますので、常に最新版を確認してください。 )
最終更新日時: 2024年9月19日 9:00

**********

1.授業サマリー(必ず目を通して下さい)

担当教員:尾崎浩司

連絡方法:電子メール ozaki.tokai.phys(at)gmail.com ※(at) は @ に置き換えて下さい。
(※課題送信用アドレスではありませんから、ここの電子メールアドレスに課題を提出しても受理しません)

メールをする際には、
【件名】 授業名(曜日・時限)、用件の要旨
【本文】 本文先頭に、学生証番号・氏名を明記して、用件の内容を書いてください。

授業形態:Zoomおよび授業支援システム(OpenLMS)を利用したライブ配信型の【遠隔授業】で実施します。

履修制限:履修希望者多数の場合は、対象学科所属学生の学年による優先度および教職志望者を踏まえて受け入れ、抽選を行う場合もあります。
(抽選を行う場合には、第1回「ガイダンス」出席者を優先しますので、第1回「ガイダンス」には必ず参加してください。ガイダンス当日中にOpenLMSの第1回ガイダンスに再アクセスし小テスト1に解答してください。10点満点で5点以上が合格点です。点数は小テスト解答を送信すると同時にあなたの小テストのページに提示されます。解答は最大3回まで可能です。小テストの結果が3回とも5点未満の場合は、学習不成立として、欠席扱いになります。解答の最終締め切り時刻は夜11時59分です。

つぎに10月1日(火)夜11時59分までに課題をOpenLMS第1回ガイダンスの課題提出ボックスにアップロードして下さい。小テスト、課題提出のどちらか一方を未提出にすると欠席扱いになるので、注意してください。

なお、何らかの事情でガイダンスを受けなかった場合は、OpenLMS第1回ガイダンスにオンデマンド教材を置いておくので、自ら閲覧し実習を行い、上記のスケジュールに従って、ガイダンス当日中に小テストを受け、課題をアップロードして下さい。締め切り等の延長はありません。ガイダンス当日夜11時59分以降は小テストの解答は送信できません。上の規則に従い、第1回目ガイダンスは欠席となります。
※小テストの解答送信なしで課題のみ提出しても、それは無効となります。点数は付きません。


2.授業開始前までに

ガイダンスの受講方法・資料の閲覧場所:第1回「ガイダンス」は 9/25(金) 15:20からZoomによるライブ配信型の【遠隔授業】で実施します。予め授業用Zoom
【ミーティング ID】: 813 5059 1396
【パスコード】:771839
【タイトル】: Zoom meeting invitation-尾崎浩司のZoomミーティング_基礎情報処理1

ガイダンス当日9/25(水)15:20までに、以下のリンクから ガイダンス会場にアクセスして待機しておいてください:
https://us02web.zoom.us/j/81350591396?pwd=V04jsZoGGXdQfGAmgLrsdHaAaPcIyM.1


事前に授業支援システム(Open LMS)のコースにアクセスしてください:
https://tlms.tsc.u-tokai.ac.jp/course/view.php?id=124308
(旧カリキュラムでこの授業の登録番号が10DQ200400となっている方は、OpenLMSで10DQ200400に一度入りましょう。"アナウンスメント"に「ここをワンクリック」の「ここ」が押しボタンになっています。それをクリックしてください。新カリキュラムの10EEZ02700のページへ飛びます。履修登録前であっても、上記リンクから「自己登録」することで利用可能になります。ただし、「自己登録」しても、履修登録したことにはなりませんので注意してください。)

※授業当日に10点満点の小テストを受けて5点以上を獲得すると仮出席になります。次のステップとして10/1(火)夜11時59分までに課題を授業支援システム(Open LMS)第1回ガイダンスの課題提出ボックスにアップロードすると、第1回の授業の正式な出席として扱います。

※ガイダンス後、視聴できるように録画したものへのアクセス先を授業支援システム(OpenLMS)の第1回ガイダンスページに掲載します。聞きそびれた箇所,再確認が必要と感じた箇所などがありましたら、視聴し確認してください。

受講条件:授業はMicrosoft Officeの動作するWindows PCを想定して進めます。
※Mac OSパソコンでも参加可能ですが、一部機能や操作が異なります。
※タブレットやChromebookの場合、機能が足りずに演習の一部ができなかったり、操作性が異なるため説明通りに演習できない場合があります。
※Windows PC以外の端末を利用して参加する場合は、質問対応やサポートができないこともあります。

【Microsoft Officeの導入】
Microsoft Officeのインストールが必要な学生は以下URLにアクセスして下さい。本学学生は在学中に限り無料でインストールできます。資料を参照して事前に導入し、動作確認をしておいてください。
Windowsを使う人:https://www.cc.u-tokai.ac.jp/FAQ/t365/New/Office365ProPlus(Windows).pdf
Macを使う人:https://www.cc.u-tokai.ac.jp/FAQ/t365/New/Office365ProPlus(Office2016forMac).pdf
※シラバス記載のURLから変更になりました。こちらを参照してください。

教科書:30時間アカデミック Office2021 Windows 10対応/杉本くみ子、大澤栄子/実教出版/1,430円


3.授業開始後の予定・連絡

授業形態:第2回以降も、Zoomによる【遠隔ライブ授業】と授業支援システム(Open LMS)で実施します。

第2回目以降は遠隔ライブ授業に参加できなかった場合のため、当日夜7時までに録画したものへのアクセス先を授業支援システム(OpenLMS)の授業ページに掲載します。小テストと課題提出に関しては、ガイダンスと同じスケジュールに従って進めます。

出席確認の方法:小テスト得点記録+授業支援システム(OpenLMS)への課題提出で確認します。
(※小テスト未受験または獲得得点が5点未満、課題未提出のどれかひとつが満たされた場合は、欠席扱いになります)

質疑応答、レスポンスの方法:
【授業時間中】リアルタイムで返答
【授業時間以外】Open LMSのメッセージで返答

課題の提出方法:Open LMS(授業支援システム)の各授業回ごとに提出用ボックスを設けるので、そこに課題提出してもらいます。
※小テストの解答を送信せず、課題のみ提出しても、それは無効になり、点数は付きません。

ウィンドウを閉じる