シラバスと空席/他 情報(詳細) 

2024年度 ( 秋学期、ウィンターセッション )


科目名 シラ
バス
重要情報 空席/履修条件 曜日 時限 担当
教員
コンピュータ室 学期
社会情報概論,(ICT入門),<情報システム入門A> (履修条件も確認→) (0)
旧旧カリキュラム旧カリキュラム新カリキュラム
2 長田 和也 遠隔


ウィンドウを閉じる


項 目
内 容
重要情報
1.授業サマリー
2.授業開始前までに
3.授業開始後の予定・連絡
1.授業サマリー
◆担当教員:長田和也

◆連絡先:nagata.k@tokai.ac.jp
※OpenLMSのメッセージ機能による連絡は受け付けない。
※Teamsのチャット機能による連絡は講義時間内のみとする。

問い合わせの際は、
【件名】授業名(曜日・時限)、用件の要旨
【本文】本文先頭に、学生証番号・氏名
を明記して、用件の内容を書くこと。

◆授業形態:遠隔授業

◆履修制限:人数制限はしない
・履修希望者は、時間割上の第1回講義の講義時間中に、第1回講義(ガイダンス)においてフォームから履修希望意思を表明する。
・履修者が300名を超えた場合は授業の履修方法が変更となることがある。
・第1回ガイダンスを必ず受講すること。第2回からの受講は認めない。



2.授業開始前までに
下記の受講条件を満たし、第1回講義に参加できるようにする。
◆受講条件:あり
a.Windows PCを用いて受講することを原則とする。
※タブレットやChromebookの場合、機能が足りずに演習の一部ができなかったり、操作性が異なるため説明通りに演習できない場合がある。
※Mac OSパソコンでも参加可能であるが、一部機能や操作が異なり、十分なサポートができないことがある。
b.事前にPCにインストールしておくべきソフトウェア(T365からインストールできる)
・Microsoft 365 Office(Word, Excel)
・Microsoft Teams



3.第1回講義(ガイダンス)の受講方法
TeamsからIDを使用して第1回講義(ガイダンス)に参加する。チームに参加するのではなく、講義にのみ参加すればよい。
※IDの入力欄はTeamsのカレンダーに" # ID使用して参加 "という入力ボタンがある。
※ZoomではなくTeamsである。注意すること。
会議 ID: 429 332 508 829
パスコード: uqRLqm
※このIDおよびパスコードは第1回ガイダンスのみに用いる。第2回以降はTeamsから直接会議に参加すること。



4.授業開始後の予定・連絡
第2回以降の講義もTeamsを用いて実施する。チームへの登録は、第1回の履修登録希望完了時に表示されるチームコードを用いて各自が行う。指定教科書を用いた演習を行うため、教科書を購入しておくこと。
◆指定教科書
社会情報概論、東海大学情報教育センター、共立出版

ウィンドウを閉じる