2024年度 ( 春学期、サマーセッション )
科目名 | シラ バス |
重要情報 | 空席/履修条件 | 曜日 | 時限 | 担当 教員 |
コンピュータ室 | 学期 | 情報機器の操作(児童教育学科) | (履修条件も確認→) | (受入不可) |
月 | 4 | 横村 国治 | 16-403(Bクラス) | 春 |
---|
項 目 |
内 容 |
---|---|
重要情報 1.授業サマリー 2.授業開始前までに 3.授業開始後の予定・連絡 |
児童教育学科ガイダンスでの指導内容に従ってください。他学科の学生は受講できません。 (※内容が変更する場合がありますので、常に最新版を確認してください。 ) 最終更新日時: 2024年4月5日 11:00 ********** 1.授業サマリー(必ず目を通して下さい) 担当教員:横村国治 連絡方法:電子メール k.yokomura(at)tokai.ac.jp ※(at) は @ に置き換えて下さい。 (※課題送信用アドレスではありません) メールをする際には、 【件名】 授業名(曜日・時限)、用件の要旨 【本文】 本文先頭に、学生証番号・氏名を明記して、用件の内容を書いてください。 授業形態:「ブレンド型:遠隔授業」形態で実施します。シラバスの各回スケジュールに「対面」と記載ある回は指定教室(実習室)にて【対面授業】を実施し、「遠隔」と記載ある回はTeamsによる【遠隔ライブ授業】で実施します。但し、コロナ感染症の状況により、「対面」予定の回を遠隔授業として実施する可能性があることには留意してください。なお、遠隔受講の方法について詳しくは、第1回ガイダンス(対面)にて説明します。 また、授業全体を通して、Open LMS(授業支援システム)も利用します。 2.授業開始前までに ガイダンスの受講方法・資料の閲覧場所:第1回「ガイダンス」は 4/8(月) 15:20から指定の教室で【対面授業】で実施します。 学内情報環境(学内PC等)を使うために必要な認証情報(ID/Password)の資料を必ず持参するようにしてください。 第1回「ガイダンス」には必ず出席してください。 当日の出欠確認は授業内で案内します。 ※やむを得ない事情により参加できなかった場合は、4/8 18:00までに横村(k.yokomura(at)tokai.ac.jp)まで申し出てください。 ※(at) は @ に置き換えて下さい。 第1回「ガイダンス」に参加できない場合でも、後日視聴できるように録画したものをTeams(または授業支援システム)の授業ページに掲載します。 受講条件:【遠隔ライブ授業】の場合、授業はOfficeの動作するWindows PCを想定して進めます。 ※Mac OSパソコンでも参加可能ですが、一部機能や操作が異なります。 ※タブレットやChromebookの場合、機能が足りずに演習の一部ができなかったり、操作性が異なるため説明通りに演習できない場合があります。 ※Windows PC以外の端末を利用して参加する場合は、質問対応やサポートができないこともあります。 【Microsoft Officeの導入】 Officeのインストールが必要な学生は以下URLにアクセスして下さい。本学学生は無料でインストールできます。資料を参照して事前に導入し、動作確認をしておいてください。詳しくは、第1回「ガイダンス」で説明します。 Windowsの人:https://www.cc.u-tokai.ac.jp/FAQ/t365/New/Office365ProPlus(Windows).pdf Macの人:https://www.cc.u-tokai.ac.jp/FAQ/t365/New/Office365ProPlus(Office2016forMac).pdf ※シラバス記載のURLから変更になりました。こちらを参照してください。 教科書:なし 3.授業開始後の予定・連絡 授業形態:第2回以降は、シラバスの各回スケジュールに「対面」と記載ある回は指定教室(実習室)にて【対面授業】で実施し、「遠隔」と記載ある回はTeamsによる【遠隔ライブ授業】で実施します。 また、授業全体を通して、Open LMS(授業支援システム)も利用します。 授業に参加できなかった場合のため、後日録画したものをTeams(または Open LMS)の授業ページに掲載します。 出席確認の方法:Open LMS(出欠)で確認します。 (※他の方法で行う場合もあります。) 質疑応答、レスポンスの方法: 【授業時間中】リアルタイムで返答 【授業時間以外】電子メール(上記のアドレス)、Teamsのチャットで返答 課題の提出方法:Open LMS(授業支援システム)にて資料掲載、課題提出などを行います。 |