シラバスと空席/他 情報(詳細) 

2024年度 ( 春学期、サマーセッション )


科目名 シラ
バス
重要情報 空席/履修条件 曜日 時限 担当
教員
コンピュータ室 学期
社会情報概論,(ICT入門),<情報システム入門A> (履修条件も確認→) (受付終了 空席なし)
旧旧カリキュラム旧カリキュラム新カリキュラム
4 園田 由紀子 遠隔


ウィンドウを閉じる


項 目
内 容
重要情報
1.授業サマリー
2.授業開始前までに
3.授業開始後の予定・連絡
1.授業サマリー(必ず目を通して下さい)
 ○ 担当教員:園田由紀子
 ○ コンタクト先
 ・電子メール:sonoda@tokai.ac.jp
 ◎LINE:授業専用オープンチャット ←おススメ
 「24)水4社会情報概論ICT入門情報システム(園田)」
https://line.me/ti/g2/Oto6GbKfM2uZp_BOZf_xeEMK2jXpTM9x78fZBA?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default
 注)登録の際には学籍番号+氏名で登録のこと
 
 ★Teams 
水4社会情報科学論ICT入門情報システム概論A(担当:園田)
参加コード:amys50u 
 注)エントリーシートを提示していますので、必ずTeamsに参加ください
https://teams.microsoft.com/l/team/19%3ApuVf2zoGXjbH9ZsaW15r-UtLaKIwwfW5Cfvre4aCD0c1%40thread.tacv2/conversations?groupId=3d56c72e-c615-46d8-8cb1-63161b323e1c&tenantId=8283096f-bcce-44d0-8f54-e57aa84d1a22

 ・問い合わせの時のネチケット
 所属学部学科、名前、学生証番号、希望の科目名(曜日・時限)を必ず含めて、メールを送ってください。

○ 授業形態:遠隔授業
・大学の「Wi-Fi ルーム」で受講する場合は、自身の PC(要イヤホン)を持参してください
○ 履修制限:履修希望者が100名を超えた場合、履修を制限します

<重要>
★履修を希望する場合、以下の参加コードで、Teamsに参加してください 参加コード:amys50u

Teams内、エントリーシートのチャネルに、履修希望者用のエントリーシートを提示しています。
第1回授業翌日の4月11日23:59までとします
 (エントリーは授業前からできます)
 (締め切りを過ぎた場合、履修できない可能性があります)
 希望者が多数の場合は、抽選により、履修者を決定します。 

・履修制限の結果連絡について
 エントリー課題内の希望する連絡方法に必ず回答する
 注)理系教育センター科目の授業説明HPでは掲示します。

・履修制限の具体的な実施方法・締め切り、その結果などの詳細(重要情報)は、上記の「履修条件」のリンクを見てください

2.ガイダンスの受講方法
 ガイダンスでは、Zoomを使います
 セキュリティ確保のため、事前登録専用のミーティングとしていますので、下記URLより、事前登録をお願いします
https://us02web.zoom.us/meeting/register/tZcsfumqqTwiHtSAgkI0QhyqadclLy7EIpV1

 第1回授業  4月10日(水) 15:30~授業スタート 
 履修を希望する学生は早めに登録をお願いします
 事前登録すると、登録したメールアドレスに、入室の為のURLが返送されてきます。メールが返送されていることを確認してください
・当日、参加できない、接続できなかった場合でも、課題提出締め切り(4月11日23時59分)に間に合うようであれば、動画を視聴しエントリーすることが可能です。事情がある場合は、事前に連絡をお願いします
参加できない、接続できなかった人は、LINEオープンチャット、または、メール(sonoda@tokai.ac.jp)まで、
「所属学部学科、名前、学生証番号、希望の科目名(曜日・時限)、参加できなかった理由を書いて、連絡をお願いします

・折り返し、講義動画、エントリー課題のURLを連絡します。

○ 受講条件: あり(下記を参照) | なし
・タブレットやスマートフォンでの受講も受け入れる用意はありますが、 各自のパーソナルコンピュータ(PC)での受講を推奨します
・各自のパーソナルコンピュータで(PC)の受講を必須とします
・Windows, Mac, Linux のノートPC、デスクトップPCを準備してください
・インターネットに接続できるネット環境を準備してください
・事前にPCにインストールしておくべきソフトウェア
・Office(Word, Excel, PowerPoint)T365からインストールできます
  ・Teams専用アプリ
  ・Zoom専用アプリ
  ・Adobe Acrobat Reader


○ 指定教科書: あり(シラバスと下記を参照)
・日本在住の学生:
「社会情報概論 東海大学理系教育センター 編 ¥2200」
「紀伊國屋書店教科書ストア MyKiTS」Web 申し込み(宅配)
・海外在住の学生:「紀伊國屋書店ウェブストア」より購入 (定価)
・具体的な教科書の購入に関するお知らせが、大学からキャンパス・ライフ・エンジン(CLE)を通じて 連絡されてます。またCLEの「キャビネット一覧」を参照してください。


3.授業開始後の予定・連絡
○ 授業形態:遠隔授業
・授業時間中(主に)ライブ授業(Zoom )
・授業時間中(主に)オンデマンド授業( PDF | 動画)
・授業のレコーディングあり(授業後に公開予定)
  オンデマンド教材の1つとして繰り返し閲覧できます
 ○ 出席確認の方法
   Zoom内の投票機能で確認

 ○ 質疑応答、レスポンスの方法
   ・授業時間中:
   ・リアルタイムで返答(Zoom)
 ・授業時間以外:
   ・LINE(オープンチャット)で返答
   ・Teamsの各授業回、または、質問チャネルで返答
      個人的な質問等は、Teamsチャットで返答
   ・Zoomで返答
   ・電子メール(上記のアドレス)で返答 
○ 課題の提出方法
  ・Teams課題機能を使って提示、提出。

ウィンドウを閉じる