1.【ガイダンス】 インターフェースデザインとは
インターフェースデザインの例
フラットデザインとは
プロセッシングとは 公式サイト
2.プロセッシングの起動と使い方
画面構成について ツールバー 実行ボタン エディターエリア
スケッチについて 1つのプログラムの呼称
タブについて メッセージエリア
実行と表示について
コンソールについて
グラフィック表示について
保存について
リファレンスの参照について
3.グラフィックの描画
描画領域について 背景色の指定 四角形の描画 始点の指定引数の設定
定数について
コメント表示への切り替えについて 描画モードの切り替え
rectModeについて 座標指定の設定
4.グラフィックの描画2
色の指定方法 塗りの設定 色の設定 RGBについて 透明度の指定
HSBによる色の指定 塗りなしの設定
線の設定 線の色の指定 枠線の太さの指定 枠線の非表示設定
5.グラフィックの描画3
点の指定
直線の指定
円の指定
円弧の指定
任意の形体の描写 beginShape、vertex、endShape
6.グラフィックの描画4
画像ファイルの扱い方 幅と高さの指定 塗りの指定
グレイスケールの設定
ぼかしの設定
7.テキストの描画
変数の宣言
フォントの指定
テキストサイズの指定
テキストカラーの指定
テキスト表示の位置の指定
8.図形の変形
図形の変形の考え方
座標空間の設定について 移動の設定 回転の設定 縮小・拡大の設定
9.立体オブジェクトの描画
引数の設定について
座標空間の変形
立方体の描画(box)
球体の描画(sphere)
10.アニメーションの基本設定
setup、draw
形体と速度の設定
インタラクティブな動きの設定
マウスの情報を取り込む mouseX, mouseY、mousePressed、mousePressed()
11.ライブラリの導入
ライブラリとは
インストールと利用方法
12.コンテンツ課題制作
13.コンテンツ課題制作
14.コンテンツ課題発表 |