授業内容・計画(詳細)の情報


ページを読み終えましたら、ブラウザを終了させてください。

【基本情報】
2018年度 秋学期  
授業科目名 マルチメディアコンピューティング入門
曜日 時限 土-2
テーマ マルチメディアコンピューティング入門の基礎概念と基本技術の習得
キーワード マルチメディア 画像処理 2DCG


【授業要旨または授業概要】
 
コンピュータの普及の背景となっているのは高度なマルチメディア技
術の発展である。その技術の発達は生活中のさまざまな場面(アニメ・映画・ビデオゲー
ム)で技術が利用されている。

この授業では、Adobe Photoshop(画像加工ソフト)、Adobe Illustrator(画像編集ソフ
ト)を使って、マルチメディアの基礎を理解する事を目標とする。

2DGC(コンピューターグラフィック)を製作する過程において、自ら考える力と創造
力と表現力を養いながら、企画、チームワークを学んでいきます。個人とグループによる
プロジェクトがあります。

プログラミングの知識は必要ありません。

*私は、アメリカ人で日本に約25年間暮らしています。もちろん、この授業は日本語で
行っています。ただし、時々間違います((^_^)v。マルチメディア系の会社に勤めた経験
もあります。私はマルチメディアが大好きです。もしあなたがマルチメディアが好きなら
ば、この授業はきっと役に立つと思います。

シラバスを、授業を受ける前に自分で印刷するか、マルチメディア端末にダウンロードして初回の授業に持参すること。

※初回ガイダンスに参加者以外は履修を認めない。初回ガイダンスにおいて簡単な文章で
授業に対する思いを書いてもらう。
 事情によりガイダンスを欠席する場合には、必ずガイダンス前日までに連絡をすると。
 ガイダンス実施日以降の連絡による履修は一切認めないので注意すること。



【学修の到達目標】
◆授業で育成する力スキル
自ら考える力
創造と表現力(情報技術基礎力)
情報リテラシー力 



◆学修の到達目標
1.2DCG(Adobe Illustrator)の使い方の基礎が理解できる(自ら考える力)

2.2DCG(Adobe Photoshop)の使い方の基礎が理解できる(自ら考える力)

3.共同のマルチメディアコンテンツを作成する:創造力、チームワーク力(自ら考える
  力、創造と表現力、情報技術応用力)

4.授業に遅刻しないで出席すること。授業に必要な物を持参する。(成し遂げる力)
添付ファイル:マルチメディアコンピューティング入門学習達成度.pdf

【授業計画】
◆スケジュール
第1回 ガイダンス
第2回 必要な教材の準備、コンピューターの基本操作
第3回 Photoshop 基本操作・ファイル形式
第4回 Photoshop 画像処理 
第5回 Photoshop レイヤーの使い方
第6回 Photoshop 画像に図形を重ねる
弟7回 Photoshop  チーム作品を作る
第8回 Photoshopの中間グループプロジェクト(企画・メディアプレーヤー
の作り方・制作)  
弟9回 Illustrator 基本操作・ファイル形式
第10回 Illustrator テキストの入力 
第11回 Illustrator 図形の作成・レイヤーの使い方
第12回 Illustrator 作品を作る
第13回 Illustratorの期末グループプロジェクト(企画・メディアプレーヤー
の作り方・制作)
第14回 Illustratorグループプロジェクト(発表)、授業のまとめ
◆予習・復習
授業前・授業後に必要な学習内容

毎回の授業時に課題を課す(課題実習には4時間以上の時間を要する)

予習について

毎週課題 例:(3回目)のファイル形式について理解できているか確認する為のミニ課題を出す。ミニ課題については、個人個人で製作するがチーム全体で理解が達成している確認する為チームでの提出とする。

宿題について

上記の通り、ミニ課題を個人で製作しチームで提出し、私のフィードバックをもらう。フィードバックにより予習、復習が異なる。

中間・期末プロジェクトについて

課題が理解できているか確認するため個人個人で製作し、最後はチームでまとめて一つの作品として提出する。毎回理解できているか確認する為の物であるから各週毎に達成できているか確認しながら製作する。

◆集中授業の期間
 

【履修上の注意点】
この授業は、チームで活動いたします。1人で制作する物は少ないです。チームは、中間プロジェクトの為のチームと後半期末プロジェクトのチームがあります。ただしチームのメンバーは、私がランダムに決めますのでチームのメンバーを自分たちで選ぶこともできませんし、変更も認めません。チームで活動しますので自分が授業に参加できない時は、チームの人に連絡をしないとチームの製作がうまく進みません。各プロジェクトが終了した際に、お互いを評価する。

【成績評価の基準および方法】
45% Adobe Photoshopで制作したコンテンツプロジェクト
45% Adobe Illustratorで制作したコンテンツプロジェクト
10% 授業態度(学則の規則の2/3以上(9回以上)の出席が必要



【教科書・参考書】
区分 書名 著者名 発行元 定価
教科書 必要ありません      


【その他の教材】
USBメモリ(2GB)
メディアプレーヤーソフト
参考書	 授業内で紹介する


【担当教員への連絡方法】
daigakusos@gmail.com
 


PAGE TOP