授業内容・計画(詳細)の情報


ページを読み終えましたら、ブラウザを終了させてください。

【基本情報】
2018年度 秋学期  
授業科目名 WEBクリエイション入門
曜日 時限 土-1
テーマ Webページによる情報発信の基礎
キーワード WWW HTML5 CSS3


【授業要旨または授業概要】
Webサイトを作ってインターネット上に公開すれば、世界中に情報発信をすることができる。Webサイト構築の基本であるHTMLとCSSの意味を理解し、Webサイトの構築が出来るようにする。(HTML5とCSS3に準拠)
「Webサイトを作ることができる」だけでは趣味レベル。しっかりと効果の出るWebサイトを作ることが大切である。ソフトの使い方はもちろんのこと、サイト演出や、効果的に機能する企画の立て方、ワークフローまで多角的にWebを構築できる力を習得できる方向で進行するが、Webサイトづくりのノウハウを学習しながら、完成度のあるサイトの作成を目指す。
なお、授業を進めるにあたっては、授業前の内容確認と授業後の作成内容のチェックと練習を基本に、習得度を上げていく。

・ガイダンスにおいて、受講者を決定する。この日に遅刻・欠席した場合は、抽選に参加できない。
 


【学修の到達目標】
1. Web ページ作成の基本的な仕組みを理解する。【情報リテラシー力】
2. グラフィックデザインの基本を理解する。【情報リテラシー力】
3. レイアウトデザイン・インターフェイスデザインの基本を理解し、実践する。【情報リテラシー力、自ら考える力】
4. Web ページを作成し、情報発信が行える。【情報リテラシー力、自ら考える力】
上記の到達目標の評価基準については添付資料参照
添付ファイル:Webクリエイション確認表.pdf

【授業計画】
◆スケジュール
第1 回:ガイダンス
     内容および履修上の注意についての説明を行う。
     *希望者が多い場合は抽選を行いますので、履修希望者は必ず出席してください。

第2 回:HTMLの基本1
     HTMLの基本構造とタグの意味

第3 回:HTMLの基本2
     サイトでの画像の扱いやリンクの設定
     タグを覚えながら簡単なページを作成する。

第4 回:HTMLの基本3
     テーブル用のタグ
     テーブルを使って画像と文字をレイアウトする。

第5 回:HTMLの基本4
     フォームを使用したページの作成
     Web上でアンケート:フォームを使用したページの作成 中間課題(CD紹介ページ)について

第6 回:CSSの基本1
     CSSの基本書式、CSSの組み込み方
     Webサイトデザインの標準になるスタイルシート試す。

第7 回:CSSの基本2
     要素の主従関係と継承の概念を学習する。
     スタイルシートでページレイアウトをしてみる。

第8 回:JavaScriptの基礎
     ページ上にJavaScriptで簡単な機能を付けてみる。

第9 回:課題制作に向けて、ページの練習作成
     共通素材でページを作る。
    インターネット概論1
     「スティーブ・ジョブズとインターネット」前編

第10 回:課題制作1
     企画をまとめて、企画シート、サイトマップを作成する。
     Webページ作成実習(素材準備)
    インターネット概論2
     「スティーブ・ジョブズとインターネット」後編

第11 回:課題制作2
     Webページ作成実習と修正(素材加工)

第12 回:課題制作3
     Webページ作成実習と修正(HTML作成)

第13 回:課題制作4
     Webページ作成実習と修正(動作確認、学内サーバーへUP)

第14 回:課題制作とまとめ
◆予習・復習
第1 回:ガイダンス
     事前学習: シラバスを読んで確認しておく。
     事後学習: ガイダンスの内容から、次回以降の授業の準備と予習。

第2 回:HTMLの基本1
     事前学習: ガイダンスで紹介したサイトを再確認する。
     事後学習: 授業で作成したHTMLのチェックと例題作成。

第3 回:HTMLの基本2
     事前学習: 授業用のサイトから画像・リンクのタグについて確認する。
     事後学習: 授業で作成したHTMLのチェックと例題作成。

第4 回:HTMLの基本3
     事前学習: 授業用のサイトからテーブルのタグについて確認する。
     事後学習: 授業で作成したHTMLのチェックと例題作成。

第5 回:HTMLの基本4
     事前学習: 授業用のサイトからフォームのタグについて確認する。
     事後学習: 授業で作成したHTMLのチェックと例題作成。

第6 回:CSSの基本1
     事前学習: 授業用のサイトからCSSの書式について確認する。
     事後学習: 授業で作成したCSSのチェックと例題作成。

第7 回:CSSの基本2
     事前学習: 授業用のサイトからCSSの要素について確認する。
     事後学習: 授業で作成したCSSのチェックと例題作成。

第8 回:JavaScriptの基礎
     事前学習: 授業用のサイトからJavaScriptの意味について確認する。
     事後学習: 授業で作成したJavaScriptのチェックと例題作成。

第9 回:課題制作に向けて、ページの練習作成
     事前学習: 授業用のサイトから練習作成するサイトの構成について確認する。
     事後学習: 授業で作成したサイトのチェックと例題作成。

第10 回:課題制作1
     事前後学習: 課題制作のテーマとコンセプトを考え、素材を集める。

第11 回:課題制作2
     事前後学習: 課題制作のサイト構成を考え、素材を必要に応じて加工する。

第12 回:課題制作3
     事前後学習: 考えたサイト構成で、まずトップページを作成してみる。

第13 回:課題制作4
     事前後学習: 作成した各ページの調整した内容を再確認し、授業用のサイトから学内サーバーへUPについて確認する。

第14 回:課題制作とまとめ
     事前後学習: 作成したWebページを細かく最終確認する。
◆集中授業の期間
 

【履修上の注意点】
・授業内容に即した課題やレポートの作成を課す。

【成績評価の基準および方法】
出席,授業態度:20%、中間課題:10%、最終課題作品の企画内容:10%、最終課題作品:60%の内容評価で行う。課題で作成するWebページの評価が一番大きい。
規定により、成績発表前に、担当教員に対して点数や成績を問い合わせても回答できない。


【教科書・参考書】
区分 書名 著者名 発行元 定価
参考文献 30時間アカデミックWebデザイン 影山明俊 実教出版 1728 円
参考文献 モノヅクリノカタチ   東海大学出版会 1620 円


【その他の教材】
資料等は、適宜プリント(もしくは電子ファイル)を配布する。


【担当教員への連絡方法】
質問は、授業時および下記の電子メールアドレスで受け付ける。
 kei2@tokai-u.jp 木田
メール本文先頭に,学生証番号・氏名・授業名を明記すること。

PAGE TOP