授業内容・計画(詳細)の情報


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【基本情報】
2018年度 秋学期  
授業科目名 プログラミング基礎B
曜日 時限 月-2
テーマ C++言語によるプログラミング基礎力の習得
キーワード プログラミング C++ アルゴリズム


【授業要旨または授業概要】
 
 この授業で取り扱うプログラミング言語は、C++である。
 この授業では、プログラミング言語を用いたソフトウェアの作成を通して、実践的なソフトウェア開発での基盤となるプログラミングスキルの基礎力を養うことを目標とする。
 内容はプログラムの構造・記述形式、データの扱い(変数、配列)、式と演算、入出力、制御構文、サブルーチン(関数、メソッド)、簡単なアルゴリズム等を学習する。
 実習では、プログラム要素と処理の流れを考慮し、エラーを修正できる力を養うことで、プログラミングによる論理的思考力や問題解決力を身に付ける。

 C++(シープラスプラス)言語は,C言語をベースにオブジェクト指向などの様々な機能拡張を行ったプログラミング言語である.非常に多機能かつハードウェアを詳細にコントロールできてプログラムを高速に動かせる特徴を持つ.
 これらの特徴から,本格的なゲームソフト,組込み機器でのアプリケーションソフトウェア,デバイスドライバなどの開発では必須のプログラミング言語として位置付けられている.
 C++言語は,他のプログラミング言語と比較して学習しにくいと言われるが,他言語の特徴をほとんどを含むので,習得後は他言語での学習が容易になる.

 この授業では,C++言語を分かりやすく解説・実習することで,多彩なプログラミングができ
るようになる基礎固めを目標とする.
 主な内容は,下記の分野となる.
 ・プログラミング,アルゴリズムの基本
 ・データの取り扱い(変数・定数・配列・代入)
 ・演算
 ・標準入出力(画面表示・キー入力)
 ・制御構文(条件判定・分岐・繰り返し)
 ・オブジェクト指向の考え方
 ・クラスの基本

 開発ツールとして, Windows上のVisual StudioおよびWeb上の開発環境を使う.開発ツールの
操作方法の習得もこの授業の内容に含まれる.


【学修の到達目標】
(1) ソフトウェア開発の手順を理解して、実践できる(成し遂げ力)
(2) 問題を要素に分け、データや処理に置き換えて記述できる(自ら考える力、情報処理力)
(3) 制御構文を使ってプログラムの流れをコントロールできる(情報処理力)
(4) データ構造とポインタを使って、効率的なデータ処理を実現できる(情報処理力)
(5) 関数とオブジェクト指向を理解して、応用的なプログラムを設計できる(自ら考える力)
上記の到達目標の評価基準については、添付資料を参照のこと
添付ファイル:programming-cpp-matrix.pdf

【授業計画】
◆スケジュール
第1回: ガイダンス,学習環境の説明
第2回: プログラミングの基礎知識
第3回: C++の基礎知識,開発環境の基本操作
第4回: データの扱い(値、変数、宣言)
第5回: 入出力(画面出力,キー入力)
第6回: 演算1(基本的な演算子,式)
第7回: 演算2(キャスト,関数の利用)
第8回: 制御構文1(処理の流れ,条件判定)
第9回: 制御構文2(分岐)
第10回: 制御構文3(繰り返し,ジャンプ文,文のネスト)
第11回: 配列1(配列のしくみ)
第12回: 配列2(多次元配列)
第13回: 関数1(関数の基本)
第14回: 関数2(関数の作成と呼び出し)
◆予習・復習
第1回: ガイダンス,学習環境の説明
事前学習:シラバスを確認する。
事後学習:授業支援システムの操作を再確認しておく。

第2回: プログラミングの基礎知識
事前学習:プログラミングの必要性について考えてみる。
事後学習:プログラミング学習に必要な要素をリストアップする。

第3回: C++の基礎知識,開発環境の基本操作
事前学習:Visual Studioの使い方を確認しておく。
事後学習:Visual Studioでの基本的なプログラムの作成手順を復習する。

第4回: データの扱い(値、変数、宣言)
事前学習:変数の考え方について調べておく。
事後学習:変数の種類とキーワード、入出力命令の使い方を復習する。

第5回: 入出力(画面出力,キー入力)
事前学習:標準入出力について調べておく。
事後学習:出力での詳しい書式指定についてまとめる。

第6回: 演算1(基本的な演算子,式)
事前学習:数学の記号と演算子の役割の違いを確認する。
事後学習:演算子の種類と組み合わせを記憶する。

第7回: 演算2(キャスト,関数の利用)
事前学習:型の間の関係と変換について調べる。
事後学習:Excelの関数と比較して、使い方を再確認する。

第8回: 制御構文1(処理の流れ,条件判定)
事前学習:値の大きさの判定方法を考えてみる。
事後学習:条件式の書き方、処理の流れの組み合わせを再確認する。

第9回: 制御構文2(分岐)
事前学習:分岐の流れを調べておく。
事後学習:if文、switch文での分岐のしかたを再確認する。

第10回: 制御構文3(繰り返し,ジャンプ文,文のネスト)
事前学習:繰り返しの流れを調べておく。
事後学習:for文でのカウントのしかたを再確認する。

第11回: 配列1(配列のしくみ)
事前学習:変数と配列の違いを調べておく。
事後学習:配列の添字の範囲を再確認する。

第12回: 配列2(多次元配列)
事前学習:2次元配列の要素の並び方を調べる。
事後学習:繰り返し文での配列の処理について再確認する。

第13回: 関数1(関数の基本)
事前学習:関数の必要性について考えてみる。
事後学習:引数および戻り値の記述方法を再確認する。

第14回: 関数2(関数の作成と呼び出し)
事前学習:関数プロトタイプについて調べておく。
事後学習:void型とreturn文の機能についてまとめる。
◆集中授業の期間
 

【履修上の注意点】
・「プログラミング入門」の後続科目であるが、先修条件はない。
・「ICT入門」を履修済みであることが望ましい。
・「プログラミング入門」単位取得済みと同程度の知識とプログラミング経験があることを前提として授業を進める。
・すばやいキー入力が必要となる。

【成績評価の基準および方法】
成績は次の比率で評価する.
定期試験:60%,小テスト:20%,課題:20%
総合点を100点満点として,90点以上でS, 80点以上でA,70点以上でB,60点以上で
C,60点未満をEとする.ただし,出席回数が授業回数の2/3に満たない,または定
期試験を未受験の場合は/(評価なし)とする.

規定により、成績発表前(授業期間終了後や定期試験終了後)に、担当教員に対して
点数や成績を問い合わせても回答できない.


【教科書・参考書】
区分 書名 著者名 発行元 定価
参考文献 コーディングを支える技術 西尾 泰和 技術評論社 \2,470
参考書 やさしいC++ 第4版 高橋 麻奈 ソフトバンククリエイティブ \2,808
参考書 ロベールのC++入門講座 ロベール 毎日コミュニケーションズ \4,104
参考書 標準講座C++ 新装版 ハーバート・シルト(著), 柏原正三(監修) 翔泳社 \5,184


【その他の教材】
指定の教科書は無い。テキストおよび補足資料は授業時に、授業支援システム上で公開する。


【担当教員への連絡方法】
質問は、授業時および下記の電子メールアドレスで受け付ける.
E-mail: kgsakata@tokai-u.jp
メール本文先頭に,学生証番号・氏名・授業名を明記すること.

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