授業内容・計画(詳細)の情報


ページを読み終えましたら、ブラウザを終了させてください。

【基本情報】
2018年度 秋学期  
授業科目名 ミュージッククリエイション
曜日 時限 金-2
テーマ コンピュータミュージックの理論と実習
キーワード 作曲、サウンドデザイン 音楽制作、DTM 音響


【授業要旨または授業概要】
 
 この授業では実習を通して、PCベースの音楽制作の基本事項と共に、ポピュラー音楽を
作曲する為の音楽理論を学びます。MacintoshコンピュータとLogicProという音楽制作ソ
フトを使用し、楽しく対話的に実習する事で、音を創造的に組み合わせて表現する喜びや
達成感を味わえることでしょう。
授業の前半は基本操作、周辺機器の使い方、ジングル(15秒程度の短い音楽)の制作
を行います。中盤は、BGMやゲーム音楽などに良く用いられるポピュラー音楽の基本的な作
曲法を解説し創作を体験します。セメスターの中盤と、最後には作品発表会を行っていま
す。人前で自分の作品をプレゼンテーションし、学生同士が意見交換しながらミュージッ
ククリエーションのまとめを行います。

 高音部譜表=ト音記号が読める事が前提となります。また、鍵盤を使うので音名と鍵盤の
位置関係が分かる事が理想です(詳しくは初回のガイダンスで説明します)。


【学修の到達目標】
◆授業で育成する力スキル
1:自ら考える力
2:成し遂げ力
3:創造と表現力
◆学修の到達目標
1:コンピュータミュージックに関する基礎知識、基本操作の習得(創造と表現力)
2:ものをつくり、成し遂げる力を得る(成し遂げ力)
3:音楽における創造性について考えられる様になる(自ら考える力)

※詳しくは添付の成績評価基準を参考にして下さい。
添付ファイル:成績基準.pdf

【授業計画】
◆スケジュール
第1回 ガイダンス
ガイダンスを行います。履修希望者が多数の場合は、抽選を行いますので『必ず出席』してください。シラバス持参の事。
※毎セメ、初回で満席になります。

第2回 基本操作
Macの起動、終了、基本操作。LogicProの基本画面の解説、基本操作。

第3回 演奏情報、データ入力
MIDIについて1、ステップ入力、リアルタイム入力、クオンタイズ。

第4回 演奏情報、コントロール情報
MIDIについて2、コントロールチェンジ、プログラムチェンジ。

第5回 中間課題発表
セメスター前半のまとめとして、課題発表会を行いプレゼンテーションをしてもらいま
す。

第6回 ポピュラー音楽理論1
譜面の読み方、ダイアトニックスケール、ダイアトニックコード。

第7回 ポピュラー音楽理論2
打楽器、ドラムパターンの制作。その1

第8回 ポピュラー音楽理論2
打楽器、ドラムパターンの制作。その2

第9回 ポピュラー音楽理論3
アンサンブル、アレンジ。その1

第10回 ポピュラー音楽理論3
アンサンブル、アレンジ。その2

第11回 最終制作。その1
第12回 最終制作。その2
第13回 最終制作。その3
第14回 最終課題発表(試験)
セメスターのまとめとして発表会を行い、プレゼンテーションをしてもらいます。終了時
に課題提出をしてもらいます。

●学生の進捗状況によっては前後することがあります。




◆予習・復習
予習は特に必要ありませんが、作曲作品を完成させる事を目標とする授業なので、授業時間外での制作時間(復習)は欠かせません。オープン利用出来るコンピュータ室等は授業時に指示しますので、活用して下さい。

復習の時間は、進捗状況によってまちまちですが、週2時間程度取れれば十分です。
◆集中授業の期間
 

【履修上の注意点】
 

【成績評価の基準および方法】
中間課題発表(50点満点)最終課題発表(50点満点)から総合的に採点します。各課題は達成度 S
(90%)A(80%)B(70%)C(60%)で評価します。

出席は毎回授業開始時に取ります。出席回数が講義回数の2/3以上無い場合は、評価対象になりませ
ん。




【教科書・参考書】
区分 書名 著者名 発行元 定価
参考書 Logic Pro and Logic Express Martin Sitter著 ; Bスプラウト訳 ボーンデジタル  


【その他の教材】
授業中に配布します。また下記のURL(担当講師:田丸智也のホームページです)
も連絡、教材配布等で使用することがあります。

http://www.tamarutomoya.com/


【担当教員への連絡方法】
tamaru@tokai-u.jp
にお願いします。

PAGE TOP