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1.基本事項 |
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2017 年度 | 春 学期 |
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開講クラス |
文学部・文明学科 文学部・アジア文明学科 文学部・ヨーロッパ文明学科 文学部・アメリカ文明学科 文学部・北欧学科 文学部・歴史学科-日本史専攻 文学部・歴史学科-東洋史専攻 文学部・歴史学科 -西洋史専攻 文学部・歴史学科-考古学専攻 文学部・日本文学科 文学部・文芸創作学科 文学部・英語文化コミュニケーション学科 文学部・広報メディア学科 文学部・心理・社会学科 政治経済学部・政治学科 政治経済学部・経済学科 政治経済学部・経営学科 法学部・法律学科 教養学部・人間環境学科-自然環境課程 教養学部・人間環境学科-社会環境課程 教養学部・芸術学科-音楽学課程 教養学部・芸術学科-美術学課程 教養学部・芸術学科-デザイン学課程 教養学部・国際学科 体育学部・体育学科 体育学部・競技スポーツ学科 体育学部・武道学科 体育学部・生涯スポーツ学科 体育学部・スポーツ・レジャーマネジメント学科 理学部・数学科 理学部・情報数理学科 理学部・物理学科 理学部・化学科 情報理工学部・情報科学科 情報理工学部・コンピュータ応用工学科 工学部・生命化学科 工学部・応用化学科 工学部・光・画像工学科 工学部・原子力工学科 工学部・電気電子工学科 工学部・材料科学科 工学部・建築学科 工学部・土木工学科 工学部・精密工学科 工学部・機械工学科 工学部・動力機械工学科 工学部・航空宇宙学科 -航空宇宙学専攻 工学部・航空宇宙学科 -航空操縦学専攻 工学部・医用生体工学科 観光学部・観光学科 健康科学部・看護学科 健康科学部・社会福祉学科 |
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授業科目名 | プログラミング入門 |
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曜日 時限 | 水-2 |
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テーマ | プログラム作成のための基礎知識の習得 |
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キーワード | プログラミング | コンピュータの仕組み | コンピュータサイエンス |
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2.授業で育成する力・スキル |
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3.授業要旨または授業概要 |
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4.学習の到達目標 |
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・基本的なコンピュータの仕組みを理解できる(論理力、問題解決力)。 ・基本的な情報の表現法を理解できる(論理力、問題解決力)。 ・基本的な情報理論を理解できる(論理力、問題解決力)。 ・基本的なアルゴリズム等のコンピュータの処理を理解する(論理力、問題解決力)。 ・簡単なコンピュータ言語を用いて条件判断や繰り返し等の処理を実現できる(論理力、問 題解決力、ソフトウェア開発力)。 ・簡単なコンピュータ言語を用いて描画やアニメーションを表現できる(論理力、問題解決 力、ソフトウェア開発力)。 到達目標の評価基準については、下記のファイルを参照のこと。 |
添付ファイル:プログラミング入門.pdf |
5.授業スケジュール |
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6.成績評価の基準および方法 |
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学則及び学修に関する規則に則り2/3以上の出席が成績評価の対象になる。 成績評価の割合は課題レポート80%, 授業時間に行う小テスト20%で評価し、到達度 90%以上でS、80%以上でA、70%以上でB、60%以上でC、60%未満はEとする。ただし、 出席回数が授業回数の3分の2に満たない場合には/とする。 |
7.教科書・参考書 |
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8.その他の教材 |
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授業ではプリント(もしくは電子ファイル)を配布する. |
9.担当教員の連絡先 |
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質問は随時受け付けますので、授業終了時あるいはメールで相談してください。 ttaniguchi2010@gmail.com メールには【件名】に「授業名」「質問内容の要旨」、【本文】に質問者の「学番」「氏 名」「質問内容」を記載してください。 |
10.授業担当教員からの改善点・コメント |
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コンピュータを用いないコンピュータサイエンスのグループワークやビジュアルプログラミ ング言語等を用いるため、なるべく休まず授業に参加することが望ましい。 |