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1.基本事項 |
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2017 年度 | 春 学期 |
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開講クラス |
文学部・文明学科 文学部・アジア文明学科 文学部・ヨーロッパ文明学科 文学部・アメリカ文明学科 文学部・北欧学科 文学部・歴史学科-日本史専攻 文学部・歴史学科-東洋史専攻 文学部・歴史学科 -西洋史専攻 文学部・歴史学科-考古学専攻 文学部・日本文学科 文学部・文芸創作学科 文学部・英語文化コミュニケーション学科 文学部・広報メディア学科 文学部・心理・社会学科 政治経済学部・政治学科 政治経済学部・経済学科 政治経済学部・経営学科 法学部・法律学科 教養学部・人間環境学科-自然環境課程 教養学部・人間環境学科-社会環境課程 教養学部・芸術学科-音楽学課程 教養学部・芸術学科-美術学課程 教養学部・芸術学科-デザイン学課程 教養学部・国際学科 体育学部・体育学科 体育学部・競技スポーツ学科 体育学部・武道学科 体育学部・生涯スポーツ学科 体育学部・スポーツ・レジャーマネジメント学科 理学部・数学科 理学部・情報数理学科 理学部・物理学科 理学部・化学科 情報理工学部・情報科学科 情報理工学部・コンピュータ応用工学科 工学部・生命化学科 工学部・応用化学科 工学部・光・画像工学科 工学部・原子力工学科 工学部・電気電子工学科 工学部・材料科学科 工学部・建築学科 工学部・土木工学科 工学部・精密工学科 工学部・機械工学科 工学部・動力機械工学科 工学部・航空宇宙学科 -航空宇宙学専攻 工学部・航空宇宙学科 -航空操縦学専攻 工学部・医用生体工学科 観光学部・観光学科 健康科学部・看護学科 健康科学部・社会福祉学科 |
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授業科目名 | プログラミング基礎 |
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曜日 時限 | 水-1 |
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テーマ | C#によるプログラミングの基本 |
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キーワード | プログラミング | オブジェクト指向 | ウィンドウズGUI |
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2.授業で育成する力・スキル |
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3.授業要旨または授業概要 |
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4.学習の到達目標 |
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(1) ソフトウェア開発の手順を理解して、実践できる(成し遂げ力) (2) 問題を要素に分け、データや処理に置き換えて記述できる(自ら考える力、情報処理 力) (3) 目的にあった適切なクラスを設計できる(自ら考える力) (4) オブジェクト指向設計の概要を理解している(情報処理力) (5) GUIプログラムの動作原理を理解して、設計できる(自ら考える力) 上記の到達目標の評価基準については、添付資料を参照のこと |
添付ファイル:2013_C#GUI.pdf |
5.授業スケジュール |
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6.成績評価の基準および方法 |
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・学則および学修に関する規則に則り2/3以上(10回以上)の出席が成績評価の対象 となる。 ・大学が認める欠席の場合には欠席届けを提出すること。それ以外の欠席理由は考 慮しない。 ・成績は次の比率で評価する。 テストは実施せず、授業ごとのレポート課題:60%、最終課題:40% 総合点を100点満点として、60点に満たない場合は不可とする。 |
7.教科書・参考書 |
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8.その他の教材 |
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講義ではプリント教材、学習支援システムを使用する。 |
9.担当教員の連絡先 |
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研究室:情報教育センター 第6研究室 詳細はガイダンス時に連絡する。 |
10.授業担当教員からの改善点・コメント |
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プログラミングスキルを身に着けるため、積極的に課題作成等に取り組んでください |