授業内容・計画(詳細)の情報


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1.基本事項
2017 年度 春 学期  
開講クラス 文学部・文明学科
文学部・アジア文明学科
文学部・ヨーロッパ文明学科
文学部・アメリカ文明学科
文学部・北欧学科
文学部・歴史学科-日本史専攻
文学部・歴史学科-東洋史専攻
文学部・歴史学科                -西洋史専攻
文学部・歴史学科-考古学専攻
文学部・日本文学科
文学部・文芸創作学科
文学部・英語文化コミュニケーション学科
文学部・広報メディア学科
文学部・心理・社会学科
政治経済学部・政治学科
政治経済学部・経済学科
政治経済学部・経営学科
法学部・法律学科
教養学部・人間環境学科-自然環境課程
教養学部・人間環境学科-社会環境課程
教養学部・芸術学科-音楽学課程
教養学部・芸術学科-美術学課程
教養学部・芸術学科-デザイン学課程
教養学部・国際学科
体育学部・体育学科
体育学部・競技スポーツ学科
体育学部・武道学科
体育学部・生涯スポーツ学科
体育学部・スポーツ・レジャーマネジメント学科
理学部・数学科
理学部・情報数理学科
理学部・物理学科
理学部・化学科
情報理工学部・情報科学科
情報理工学部・コンピュータ応用工学科
工学部・生命化学科
工学部・応用化学科
工学部・光・画像工学科
工学部・原子力工学科
工学部・電気電子工学科
工学部・材料科学科
工学部・建築学科
工学部・土木工学科
工学部・精密工学科
工学部・機械工学科
工学部・動力機械工学科
工学部・航空宇宙学科              -航空宇宙学専攻
工学部・航空宇宙学科              -航空操縦学専攻
工学部・医用生体工学科
観光学部・観光学科
健康科学部・看護学科
健康科学部・社会福祉学科
授業科目名 情報システム入門B
曜日 時限 火-4
テーマ 情報処理における基礎知識と基本技術の養成
キーワード コンピュータ インターネット 情報発信


2.授業で育成する力・スキル
全学共通    :自ら考える力
情報教育センター:情報リテラシー力

3.授業要旨または授業概要
 コンピュータの活用は、通常の社会生活の中でも必須の能力となっている。コンピュー
タを有効に活用する為には、その操作方法を習得するのみならず、ハードウェアやソフト
ウェアの知識、および情報利用時のマナーやエチケットや高度情報化社会の問題点に関す
る知識の習得が不可欠である。
「情報システム入門A」と「情報システム入門B」は双方の履修により情報処理の基礎を
網羅的に学習する科目で、コンピュータシステムの利用および開発を行う上で必要となる
基礎知識およびコンピュータの基本操作の習得を目指す。
 「情報システム入門B」では、コンピュータネットワークの仕組み、ネットワークセキ
ュリティの基礎知識およびネットワークを利用する上でのルール・マナーについて学ぶと
ともに、WWWを利用した情報収集と情報発信の実習を行う。また、マルチメディアに関
する基礎知識や効果的な利用法、プレゼンテーション技法についても学習する。
 なお、実習ではWindosw下で稼動する各種応用ソフトウェアを利用できるパーソナルコ
ンピュータを使用する。

※注意:初回ガイダンス参加者以外は履修を認めない。
 事情によりガイダンスを欠席する場合には必ずガイダンス前日までに連絡をすること。
 ガイダンス実施日以降の連絡による履修は一切認めないので注意すること。

 


4.学習の到達目標
(1) 各メディアの特徴について理解している(自ら考える力)
(2) WWWや電子メールを活用できる(情報リテラシー力)
(3) 情報モラルについて理解している(自ら考える力)
(4) マルチメディアプレゼンテーションができる(情報リテラシー力)
(5) Webによる情報発信について理解している(情報リテラシー力)
上記到達目標の詳細については添付ファイルの「学習達成度確認表」を参照のこと。
添付ファイル:学習達成度確認表.pdf

5.授業スケジュール
第1回:ガイダンス
第2回:ネットワークの利用(WWW)
第3回:ネットワークの利用(電子メール)
第4回:ネットワークの活用(メディアとしてのインターネット)
第5回:情報モラル
第6回:著作権と個人情報保護法
第7回:マルチメディアプレゼンテーションとは
第8回:説明資料の作成方法
第9回:プレゼンテーションソフトウェアの利用
第10回:発表技法
第11回:WWWによる情報発信技術
第12回:Webデザイン
第13回:HTMLとCSS
第14回:Webページ制作
第15回:総合試験と解説

【重要事項】
 授業出席前には、必ず、4時間の復習・予習を行う事!(講義出席条件)

6.成績評価の基準および方法
・学則および学修に関する規則に則り2/3以上(10回以上)の出席が成績評価の対象
 となる。
・大学が認める欠席の場合には欠席届けを提出すること。それ以外の欠席理由は
 考慮しない。
・成績は、規定回数の小テストの合格および全ての課題の提出を条件に、総合試
 験(100%)により評価する。
・詳細な評価基準は4.学習の到達目標にある添付ファイルの「学習達成度確認
 表」を参照のこと。
・成績評価は、講義後に毎回実習する実習点(10%)と課題実習点(30%)及び
 レポート(60%)を合わせ100%として評価する。到達度が90%以上で「S」、
 80%以上で「A」、70%以上で「B」、60%以上で「C」、60%未満を「E」
 とする。 但し、出席回数が授業回数の2/3に満たない場合や最終週の試験
 を受験しない場合は「/」(評価なし)とします。


7.教科書・参考書


8.その他の教材
・授業担当教員が作成したプリント教材を授業内で配布する。
・参考書はガイダンス時などに必要に応じて紹介する。


9.担当教員の連絡先
居室 : 5号館2階・情報教育センター・第4研究室
授業時間帯以外は何時でも質問や相談に応じるが、コンピュータ実習室や自宅で課題等の
実習をしていて分からない点等を質問したい場合や急がない質問等に関しては以下のメー
ルアドレスで随時、対応する。
E-Mail: takao3@tokai-u.jp


10.授業担当教員からの改善点・コメント
毎回実習を伴う講義なので欠席すると次回から理解できなくなるため、特別の理由がない
限り、必ず出席すること。経験的に3回以上欠席した履修者の不合格率は約83%以上と
なっている。また、課題などの提出は指定した期限・日時を厳守すること。