ページを読み終えましたら、ブラウザを終了させてください。 |
1.基本事項 |
---|
2017 年度 | 春 学期 |
---|
開講クラス |
文学部・文明学科 文学部・アジア文明学科 文学部・ヨーロッパ文明学科 文学部・アメリカ文明学科 文学部・北欧学科 文学部・歴史学科-日本史専攻 文学部・歴史学科-東洋史専攻 文学部・歴史学科 -西洋史専攻 文学部・歴史学科-考古学専攻 文学部・日本文学科 文学部・文芸創作学科 文学部・英語文化コミュニケーション学科 文学部・広報メディア学科 文学部・心理・社会学科 政治経済学部・政治学科 政治経済学部・経済学科 政治経済学部・経営学科 法学部・法律学科 教養学部・人間環境学科-自然環境課程 教養学部・人間環境学科-社会環境課程 教養学部・芸術学科-音楽学課程 教養学部・芸術学科-美術学課程 教養学部・芸術学科-デザイン学課程 教養学部・国際学科 体育学部・体育学科 体育学部・競技スポーツ学科 体育学部・武道学科 体育学部・生涯スポーツ学科 体育学部・スポーツ・レジャーマネジメント学科 理学部・数学科 理学部・情報数理学科 理学部・物理学科 理学部・化学科 情報理工学部・情報科学科 情報理工学部・コンピュータ応用工学科 工学部・生命化学科 工学部・応用化学科 工学部・光・画像工学科 工学部・原子力工学科 工学部・電気電子工学科 工学部・材料科学科 工学部・建築学科 工学部・土木工学科 工学部・精密工学科 工学部・機械工学科 工学部・動力機械工学科 工学部・航空宇宙学科 -航空宇宙学専攻 工学部・航空宇宙学科 -航空操縦学専攻 工学部・医用生体工学科 観光学部・観光学科 健康科学部・看護学科 健康科学部・社会福祉学科 |
---|
授業科目名 | プログラミング入門 |
---|
曜日 時限 | 火-4 |
---|
テーマ | プログラミングの初歩 |
---|
キーワード | プログラミング | 問題解決 | コンピュータサイエンス |
---|
2.授業で育成する力・スキル |
---|
|
3.授業要旨または授業概要 |
---|
|
4.学習の到達目標 |
---|
(1) コンピュータのしくみを具体的に理解できる(自ら考える力) (2) 問題を要素に分け、データや処理に置き換えられる(情報処理力) (3) 処理の流れを組立てられる(情報処理力) (4) 入出力を使って、データのやりとりをできる(情報処理力) (5) 目的に応じたプログラムを設計して作成できる(自ら考える力) 上記の到達目標の評価基準については、添付資料を参照のこと。 |
添付ファイル:プログラミング入門-成績評価基準.pdf |
5.授業スケジュール |
---|
|
6.成績評価の基準および方法 |
---|
成績は次の比率で評価します. 定期試験:40%,課題:30%,小テスト:15%,授業に参加する姿勢:15% 総合点を100点満点として,90点以上でS, 80点以上でA,70点以上でB,60点以上で C,60点未満をEとする.ただし,出席回数が授業回数の2/3に満たない,または定 期試験を未受験の場合は/(評価なし)とします. 規定により、成績発表前(授業期間終了後や定期試験終了後)に、担当教員に対して点数や成績を問い合わ せても回答できません. |
7.教科書・参考書 |
---|
区分 | 書 名 | 著者名 | 発行元 | 定価 |
---|---|---|---|---|
参考文献 | コンピュータを使わない情報教育アンプラグドコンピュータサイエンス | Tim Bell/Ian H.Witten/Mike Fellows (著), 兼宗 進 (翻訳) | イーテキスト研究所 | ¥1,575 |
参考文献 | プログラマの考え方がおもしろいほど身につく本 | V.Anton Spraul (著), 角 征典, 高木 正弘 (著) | アスキー・メディアワークス | ¥2,376 |
参考文献 | 教養としてのプログラミング講座 | 清水 亮 | 中央公論新社 | ¥780 |
参考書 | Arduinoをはじめよう 第2版 | Massimo Banzi (著), 船田 巧 (翻訳) | オライリージャパン | ¥2,100 |
参考書 | Processingをはじめよう | Casey Reas, Ben Fry (著), 船田 巧 (翻訳) | オライリージャパン | ¥2,100 |
参考書 | スクラッチ2.0アイデアブック | 石原 正雄 | カットシステム | ¥2,592 |
8.その他の教材 |
---|
指定の教科書はありません。テキストおよび補足資料は、授業支援システム上で公開します。 |
9.担当教員の連絡先 |
---|
質問は、授業時および下記の電子メールアドレスで受け付けます. E-mail: kgsakata@tokai-u.jp メール本文先頭に,学生証番号・氏名・授業名を明記すること. |
10.授業担当教員からの改善点・コメント |
---|
<コメント> プログラミングの学習は、世界的にも重要度が増して、小中学校から学び始めている国が多く なってきています。 なるべく早いセメスターで、この授業を受講して基礎力を身に付けて下さい。 <改善点> 前学期と比較して、実習内容を改良しています。 |