授業内容・計画(詳細)の情報


ページを読み終えましたら、ブラウザを終了させてください。


1.基本事項
2017 年度 春 学期  
開講クラス 文学部・文明学科
文学部・アジア文明学科
文学部・ヨーロッパ文明学科
文学部・アメリカ文明学科
文学部・北欧学科
文学部・歴史学科-日本史専攻
文学部・歴史学科-東洋史専攻
文学部・歴史学科                -西洋史専攻
文学部・歴史学科-考古学専攻
文学部・日本文学科
文学部・文芸創作学科
文学部・英語文化コミュニケーション学科
文学部・広報メディア学科
文学部・心理・社会学科
政治経済学部・政治学科
政治経済学部・経済学科
政治経済学部・経営学科
法学部・法律学科
教養学部・人間環境学科-自然環境課程
教養学部・人間環境学科-社会環境課程
教養学部・芸術学科-音楽学課程
教養学部・芸術学科-美術学課程
教養学部・芸術学科-デザイン学課程
教養学部・国際学科
体育学部・体育学科
体育学部・競技スポーツ学科
体育学部・武道学科
体育学部・生涯スポーツ学科
体育学部・スポーツ・レジャーマネジメント学科
理学部・数学科
理学部・情報数理学科
理学部・物理学科
理学部・化学科
情報理工学部・情報科学科
情報理工学部・コンピュータ応用工学科
工学部・生命化学科
工学部・応用化学科
工学部・光・画像工学科
工学部・原子力工学科
工学部・電気電子工学科
工学部・材料科学科
工学部・建築学科
工学部・土木工学科
工学部・精密工学科
工学部・機械工学科
工学部・動力機械工学科
工学部・航空宇宙学科              -航空宇宙学専攻
工学部・航空宇宙学科              -航空操縦学専攻
工学部・医用生体工学科
観光学部・観光学科
健康科学部・看護学科
健康科学部・社会福祉学科
授業科目名 マルチメディアコンピューティング入門
曜日 時限 木-2
テーマ 基本的なマルチメディアコンテンツ制作技法の習得
キーワード 画像処理 デザイン DTP


2.授業で育成する力・スキル
全学共通:自ら考える力
センター:情報リテラシー力(情報技術の基礎力)

3.授業要旨または授業概要
近年の情報化社会やコンピュータの普及の背景となっているのは高度なマルチメディア技
術の発展である。映画・ビデオゲーム・遠隔会議システム・遠隔医療システムなど生活の
中のさまざまな場面にマルチメディア技術が利用されている。
この授業では、ソフトウェアの体験実習を通して、マルチメディア技術の応用範囲、マル
チメディアを扱うことの楽しさを理解する事を目標とする。具体的には、各種のマルチメ
ディアソフトが有する機能の背景となる技術についての講義と操作実習を行う。具体的に
実習で用いるアプリケーションソフトは、Adobe Photoshop(画像加工ソフト)、Adobe
Illustrator(画像編集ソフト)を基本とする。
先修条件はないが、情報システム入門B程度の最低限のコンピュータ操作ができるものとし
て授業を進める。

※初回ガイダンス参加者以外は履修を認めない。
 事情によりガイダンスを欠席する場合には、必ずガイダンス前日までに連絡をすること。
 ガイダンス実施日以降の連絡による履修は一切認めないので注意すること。

※授業を欠席した場合には、速やかに担当教員に必ず連絡をとること。
 担当教員の指示のもと、講義資料を受け取り、次回の授業までに課題に取り組むこと。


4.学習の到達目標
(1)デジタルデータ(特に画像データ)の特徴が理解できる。【情報リテラシー力】
(2)画像編集ソフトウェアの特徴を理解し基本的な操作ができる。【情報リテラシー力】
(3)マルチメディアコンテンツが作成できる。【情報リテラシー力・自ら考える力】

添付ファイル:マルチメディアコンピューティング入門学習達成度.pdf

5.授業スケジュール
学生の習熟度で授業内容を適宜変更して実施したい。


毎回、課題レポートを課す。次週まで、課題レポート作成を含めて4時間程度の予習復習
をすること

第1回 ガイダンス(履修希望者が多い場合は、抽選を行うので必ず出席すること)
第2回 コンピュータの基本操作、デジタル画像データ
第3回 Photoshop 1:基本操作(図形の作成) 
第4回 Photoshop 2:画像処理の基礎 
第5回 Photoshop 3:画像の加工
第6回 Photoshop 4:画像の合成
第7回 Photoshop による作品制作
第8回 Photoshop による作品制作と相互評価
第9回 Illustrator 1:基本操作
第10回 Illustrator 2:テキストの入力と編集
第11回 Illustrator 3:線の描画・図形の作成
第12回 Illustrator による作品制作
第13回 Illustrator による作品制作と相互評価
第14回 マルチメディアコンテンツ作成:企画・制作
第15回 マルチメディアコンテンツ作成:制作・評価・修正

6.成績評価の基準および方法
・学則および学修に関する規則に則り2/3以上(10回以上)の出席が成績評価の対象
 となる。
・大学が認める欠席の場合には欠席届けを提出すること。それ以外の欠席理由は考
 慮しない。
・成績は、全て、提出された課題の評価で、下記の比率で評価する。
 授業ごとのレポート課題:60%(60点満点)、最終課題:40%(40点満点)
 なお、課題レポートの提出が6割に満たない場合は最終課題評価が満点の場合で
も不可とする。
・詳細な評価基準は別紙の「学習達成度確認表」参照。


7.教科書・参考書


8.その他の教材
授業担当教員が作成したプリント教材を授業内で配布する

教科書	 使用せず	 	 	 
参考書	 授業内で紹介する	 


9.担当教員の連絡先
研究室:情報教育センター 第6研究室

詳細はガイダンス時に連絡する。

10.授業担当教員からの改善点・コメント