授業内容・計画(詳細)の情報


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1.基本事項
2017 年度 春 学期  
開講クラス 文学部・文明学科
文学部・アジア文明学科
文学部・ヨーロッパ文明学科
文学部・アメリカ文明学科
文学部・北欧学科
文学部・歴史学科-日本史専攻
文学部・歴史学科-東洋史専攻
文学部・歴史学科                -西洋史専攻
文学部・歴史学科-考古学専攻
文学部・日本文学科
文学部・文芸創作学科
文学部・英語文化コミュニケーション学科
文学部・広報メディア学科
文学部・心理・社会学科
政治経済学部・政治学科
政治経済学部・経済学科
政治経済学部・経営学科
法学部・法律学科
教養学部・人間環境学科-自然環境課程
教養学部・人間環境学科-社会環境課程
教養学部・芸術学科-音楽学課程
教養学部・芸術学科-美術学課程
教養学部・芸術学科-デザイン学課程
教養学部・国際学科
体育学部・体育学科
体育学部・競技スポーツ学科
体育学部・武道学科
体育学部・生涯スポーツ学科
体育学部・スポーツ・レジャーマネジメント学科
理学部・数学科
理学部・情報数理学科
理学部・物理学科
理学部・化学科
情報理工学部・情報科学科
情報理工学部・コンピュータ応用工学科
工学部・生命化学科
工学部・応用化学科
工学部・光・画像工学科
工学部・原子力工学科
工学部・電気電子工学科
工学部・材料科学科
工学部・建築学科
工学部・土木工学科
工学部・精密工学科
工学部・機械工学科
工学部・動力機械工学科
工学部・航空宇宙学科              -航空宇宙学専攻
工学部・航空宇宙学科              -航空操縦学専攻
工学部・医用生体工学科
観光学部・観光学科
健康科学部・看護学科
健康科学部・社会福祉学科
授業科目名 プログラミング基礎
曜日 時限 木-2
テーマ プログラム作成技術の習得
キーワード C言語 プログラミング アルゴリズム


2.授業で育成する力・スキル
自ら考える力・工学を理解するための基礎力

3.授業要旨または授業概要
 プログラミングとは、プログラミング言語を用いてコンピュータへの命令を書くこと、す
なわち道具としてコンピュータを利用するための一つの手段である。
 本講義は、プログラムの作成と実行を通して、コンピュータの働きを理解するとともに、
数値計算などの処理をいかに実現するかを考える構成能力の習得を目標とする。
 プログラム言語としてC言語を用い、文法、判断文、繰り返し文などのアルゴリズム作成
の基本となる知識を習得する。また、課題プログラムに取り組みながらプログラムを効率的
に誤りなく実現できる能力を養う。


4.学習の到達目標
1.プログラム開発ソフトを利用して、プロジェクトを作成することができる。
  【自ら考える力、工学を理解するための基礎力】
2.ソースファイルを作成・実行・修正等、一連の操作を行うことができる。
  【自ら考える力、工学を理解するための基礎力】
3.C言語の基本的な文法を理解できている。
  【自ら考える力、工学を理解するための基礎力】
4.判断文、繰り返し文を使って、目的に合わせたアルゴリズムを理解できる。
  【自ら考える力、工学を理解するための基礎力】
5.目的にあった関数を作成し、効率的に利用したプログラムを作成できる。
  【自ら考える力、工学を理解するための基礎力】
詳細は添付の成績評価基準表を参照のこと。
添付ファイル:プロC成績評価基準表.pdf

5.授業スケジュール
第 1回:ガイダンスおよび環境設定
    (履修希望者が多い場合は抽選を行うので必ず出席すること)
第 2回:プログラミングの基礎知識、VisualStudioの使い方
	授業後の復習 授業内容の確認および課題(2時間程度)
第 3回:変数、標準入出力
	授業後の復習 授業内容の確認および課題(2時間程度)
第 4回:四則演算、代入演算子、変数の型、キャスト
	授業後の復習 授業内容の確認および課題(2時間程度)
第 5回:判断文(if文、switch文 )
	授業後の復習 授業内容の確認および課題(2時間程度)
第 6回:繰り返し文①(for文、while文)
	授業後の復習 授業内容の確認および課題(2時間程度)
第 7回:繰り返し文②(for文、while文、無限ループ)
	授業後の復習 授業内容の確認および課題(2時間程度)
第 8回:演習と課題
	授業後の復習 中間試験前演習課題(レポート)(2時間以上)
第 9回:中間試験
	授業後の復習 できなかった部分の確認(2時間程度)
第10回:中間試験解説、前半のふりかえり
	授業後の復習 授業内容の確認および応用・追加課題(2時間程度)
第11回:配列と並べ替えのアルゴリズム	
    授業後の復習 授業内容の確認および課題(2時間程度)
第12回:文字列と二次元配列
	授業後の復習 授業内容の確認および課題(2時間程度)
第13回:関数
	授業後の復習 授業内容の確認および課題(2時間程度)
第14回:演習と課題
	授業後の復習 試験前演習課題(レポート)(2時間以上)
第15回:臨時試験とまとめ

・授業前の予習 事前に公開する資料を読み、プログラムの入力を含め各自2時間程度予
        習を行うこと。
・上記スケジュールは大まかな目安であり、変更する場合もある。

6.成績評価の基準および方法
 成績評価は東海大学学修に関する規則第18条に従う。
達成度の評価については、課題、中間試験、臨時試験により行う。いずれもすべて
提出されなければ評価できないものとする。

 採点比率は、課題が30%(レポート20%、課題10%)、中間試験が30%、臨時試験
が40%とする。総合点を100点満点として、90点以上でS、80点以上でA、70点以上で
B、60点以上でC、60点未満をEとする。ただし、出席回数が授業回数の2/3以上(10
回以上)に満たない、または課題未提出、中間・臨時試験を未受験の場合は/(評価
なし)とする。

※出席調査には学生証を使用するので毎回持参のこと。


7.教科書・参考書
区分 書 名 著者名 発行元 定価
参考書 やさしいC 高橋麻奈 ソフトバンククリエイティブ  


8.その他の教材
毎回、授業用資料を授業支援システム上に公開する。


9.担当教員の連絡先
 質問や欠席に関する連絡は随時受け付けるので、授業終了時あるいはメールで相談してく
ださい。

教員連絡先:sayaka@tsc.u-tokai.ac.jp

 東海大学の学生であるという確認ができるように、連絡する際は、以下のWebメール
https://cc.u-tokai.ac.jp/より送信すること。
件名には「木2プログラミング基礎」、本文先頭には、学生証番号・氏名を明記する。

10.授業担当教員からの改善点・コメント
 毎回、プログラム開発ソフト(VisualStudio)を使用してプログラミングを行うため、授
業を極力欠席せずに操作になれ、実習・課題作成を通して、一から簡単なプログラムが作成
できるように努力をすること。