授業内容・計画(詳細)の情報


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1.基本事項
2017 年度 春 学期  
開講クラス 文学部・文明学科
文学部・アジア文明学科
文学部・ヨーロッパ文明学科
文学部・アメリカ文明学科
文学部・北欧学科
文学部・歴史学科-日本史専攻
文学部・歴史学科-東洋史専攻
文学部・歴史学科                -西洋史専攻
文学部・歴史学科-考古学専攻
文学部・日本文学科
文学部・文芸創作学科
文学部・英語文化コミュニケーション学科
文学部・広報メディア学科
文学部・心理・社会学科
政治経済学部・政治学科
政治経済学部・経済学科
政治経済学部・経営学科
法学部・法律学科
教養学部・人間環境学科-自然環境課程
教養学部・人間環境学科-社会環境課程
教養学部・芸術学科-音楽学課程
教養学部・芸術学科-美術学課程
教養学部・芸術学科-デザイン学課程
教養学部・国際学科
体育学部・体育学科
体育学部・競技スポーツ学科
体育学部・武道学科
体育学部・生涯スポーツ学科
体育学部・スポーツ・レジャーマネジメント学科
理学部・数学科
理学部・情報数理学科
理学部・物理学科
理学部・化学科
情報理工学部・情報科学科
情報理工学部・コンピュータ応用工学科
工学部・生命化学科
工学部・応用化学科
工学部・光・画像工学科
工学部・原子力工学科
工学部・電気電子工学科
工学部・材料科学科
工学部・建築学科
工学部・土木工学科
工学部・精密工学科
工学部・機械工学科
工学部・動力機械工学科
工学部・航空宇宙学科              -航空宇宙学専攻
工学部・航空宇宙学科              -航空操縦学専攻
工学部・医用生体工学科
観光学部・観光学科
健康科学部・看護学科
健康科学部・社会福祉学科
授業科目名 WEBクリエイション
曜日 時限 木-2
テーマ ダイナミックコンテンツ
キーワード www JavaScript PHP


2.授業で育成する力・スキル
全学共通:自ら考える力
センター:創造と表現力(情報技術の応用力)

 
 

3.授業要旨または授業概要
HTML5への移行に伴い、JavaScriptの重要性が高まってきている。JavaScriptを利用する
ことにより、音声・動画をプラグインを扱ったり、スマートフォンに対応すサイトを作成
することができるようになる。さらに、JavaScrriptのライブラリである、jQueryを利用
することにより、ユーザビリティに優れたページを容易に作成することが、可能となって
きた。また、現在のWeb ページは最新の情報、充実した情報、閲覧者毎の情報発信を実現
するスクリプトを用いた動的なページの需要が高くなっています。動的なページは大きく
分けてクライアントサイドスクリプトとサーバサイドスクリプトがあり、どちらかもしく
は両方を使用することが可能です。この授業では、インタラクティブなWebコンテンツ
を作成するために必要となる基礎知識および技術の習得を目標とします。
具体的には、クライアントスクリプト型のスクリプト言語であるJavaScriptをコンピュー
タ実習を通して学びます。

授業で取り上げた内容については、応用課題を課します。

 


4.学習の到達目標
(1)スクリプトを利用したダイナミックコンテンツの動作のしくみが理解できる。
   【自ら考える力】
(2)JavaScriptによる基本的なスクリプトを作成できる。
   【自ら考える力・創造と表現力】
(3)PHPによる基本的なスクリプトを作成できる。
   【自ら考える力・創造と表現力】

5.授業スケジュール
第1回 ガイダンス
   (履修希望者が多い場合は、選抜試験を行うので必ず出席すること)
第2回 WWWに関する基礎知識・ダイナミックコンテンツ
第3回 音声・動画を取り込んだWebページの作成
第4回 HTML5,CSS3
第5回 JavaScriptの基礎1:記述ルール・オブジェクト・イベント
第6回 JavaScriptの基礎2:変数・配列
第7回 JavaScriptの基礎3:関数
第8回 JavaScriptの基礎4:条件分岐・繰り返し
第9回 スクリプト作成実習1
第10回 JavaScriptの基礎5:フォームとの連携
第11回 スクリプト作成実習2
第12回 Webページのレイアウト 
第13回 jQueryの基礎1
第14回 jQueryの基礎2
第15回 スクリプト作成実習3

なお、授業内容は、授業の進捗や学生が必要とする内容に応じて、修正することがあ
る。

毎回、授業に内容に関する応用課題を課すので、4時間以上の時間をかけて作成すること
スクリプト作成実習においては事前に作成スクリプトのアルゴリズムの作成課題を課す
ので、4時間以上の時間をかけて作成すること



6.成績評価の基準および方法
授業態度(20%)授業内課題およびスクリプト作成実習課題(80%)で評価をす
る。 
到達度90%以上でS,80%以上でA、70%以上でB、60%以上でC、60%未満を
Eとする。
ただし、2/3以上の出席がない場合には成績評価の対象としない。


7.教科書・参考書
区分 書 名 著者名 発行元 定価
参考書 よくわかるHTML5+CSS3の教科書 大藤 幹 マイナビ 2800円


8.その他の教材
必要な資料は、授業中にプリントで配布するか、または、Webで公開します。


9.担当教員の連絡先
質問は随時受け付けますので、授業終了時あるいはメール(miyachi@keyaki.cc.u-
tokai.ac.jp)で相談してください。
 

 

10.授業担当教員からの改善点・コメント
HTML5の新要素なども取り上げます。
自分で自分の情報や発見を発信することを体験する。受け手が分かり易いように、発信で
きることが重要になります。
まず、自分のホームページを作ってみて、さらに、つぎの改良点を見つけましょう。
動的に変化する表現を2つ以上作成しましょう。
第11回目の授業までには、必ず一度、一連の手順を試して、アップロードしましょう。