ページを読み終えましたら、ブラウザを終了させてください。 |
1.基本事項 |
---|
2017 年度 | 春 学期 |
---|
開講クラス |
文学部・文明学科 文学部・アジア文明学科 文学部・ヨーロッパ文明学科 文学部・アメリカ文明学科 文学部・北欧学科 文学部・歴史学科-日本史専攻 文学部・歴史学科-東洋史専攻 文学部・歴史学科 -西洋史専攻 文学部・歴史学科-考古学専攻 文学部・日本文学科 文学部・文芸創作学科 文学部・英語文化コミュニケーション学科 文学部・広報メディア学科 文学部・心理・社会学科 政治経済学部・政治学科 政治経済学部・経済学科 政治経済学部・経営学科 法学部・法律学科 教養学部・人間環境学科-自然環境課程 教養学部・人間環境学科-社会環境課程 教養学部・芸術学科-音楽学課程 教養学部・芸術学科-美術学課程 教養学部・芸術学科-デザイン学課程 教養学部・国際学科 体育学部・体育学科 体育学部・競技スポーツ学科 体育学部・武道学科 体育学部・生涯スポーツ学科 体育学部・スポーツ・レジャーマネジメント学科 理学部・数学科 理学部・情報数理学科 理学部・物理学科 理学部・化学科 情報理工学部・情報科学科 情報理工学部・コンピュータ応用工学科 工学部・生命化学科 工学部・応用化学科 工学部・光・画像工学科 工学部・原子力工学科 工学部・電気電子工学科 工学部・材料科学科 工学部・建築学科 工学部・土木工学科 工学部・精密工学科 工学部・機械工学科 工学部・動力機械工学科 工学部・航空宇宙学科 -航空宇宙学専攻 工学部・航空宇宙学科 -航空操縦学専攻 工学部・医用生体工学科 観光学部・観光学科 健康科学部・看護学科 健康科学部・社会福祉学科 |
---|
授業科目名 | プログラミング応用 |
---|
曜日 時限 | 木-2 |
---|
テーマ | プログラム言語の高度な機能を学ぶ |
---|
キーワード | C | Cプラスプラス | オブジェクト指向 |
---|
2.授業で育成する力・スキル |
---|
|
3.授業要旨または授業概要 |
---|
|
4.学習の到達目標 |
---|
1.「プログラミング基礎」で学習した成果を発展させて、応用することができる(ス キル1, 2, 3) 2.C言語の高度な機能が使える(スキル1, 2, 3) 3.C言語を使った応用プログラムが作成できる(スキル1, 2, 3) 4.C++言語の特長を学んで、オブジェクト指向のプログラミングができるようになる (スキル1, 2, 3) (添付「学習達成度確認表」参照) |
添付ファイル:APR-C_Rubric.pdf |
5.授業スケジュール |
---|
|
6.成績評価の基準および方法 |
---|
授業内容に即した宿題を課す。 評価には、試験の得点A(100点満点)と課題の評点B(20点満点)を使う。A+BとA+ (100-A)xB/40の小さい方を、東海大学学修に関する規則に定める成績評価の基準 とする。(試験の得点が60点以下の場合、課題の成果に応じて最大20点加点す る。60点以上の場合は、100点に満たない点数の半分までの範囲で加点する。成績 評価の基準は試験の得点だけでも100点になる。) 授業回数の2/3以上の出席が必要である。出席回数は成績評価の基準には反映さ せない。 |
7.教科書・参考書 |
---|
区分 | 書 名 | 著者名 | 発行元 | 定価 |
---|---|---|---|---|
参考書 | Cプログラミングの基礎[新訂版] | 蓑原隆 | サイエンス社 | 1,782円 |
参考書 | プログラミング言語C 第2版 | B.W.カーニハン、D.M.リッチー著、石田晴久訳 | 共立出版 | 3,024円 |
参考書 | プログラミング言語C++ 第3版 | B.ストラウストラップ著、長尾高弘ら訳 | アジソン・ウェスレイ | 7,560円 |
参考書 | 独習 C++ 第4版 | H.シルト著、(株)トップスタジオ訳 | 翔泳社 | 3,456円 |
8.その他の教材 |
---|
授業時に配布するプリント教材 プログラムの例などの補助教材を、Webページ http://ictedu.u-tokai.ac.jp/akiyama/ で公開している。 |
9.担当教員の連絡先 |
---|
「8.その他の教材」に示したWebページに掲載する。 |
10.授業担当教員からの改善点・コメント |
---|
授業で学んだことは、実際にプログラムを作って確認することで経験として蓄積され る。宿題を課すので、これを解いて授業の内容を復習することを要求する。 「8.その他の教材」に示したWebページは随時更新している。ここに、担当教員の自作の 教材を提示している。 |