ページを読み終えましたら、ブラウザを終了させてください。 |
1.基本事項 |
---|
2017 年度 | 春 学期 |
---|
開講クラス |
文学部・文明学科 文学部・アジア文明学科 文学部・ヨーロッパ文明学科 文学部・アメリカ文明学科 文学部・北欧学科 文学部・歴史学科-日本史専攻 文学部・歴史学科-東洋史専攻 文学部・歴史学科 -西洋史専攻 文学部・歴史学科-考古学専攻 文学部・日本文学科 文学部・文芸創作学科 文学部・英語文化コミュニケーション学科 文学部・広報メディア学科 文学部・心理・社会学科 政治経済学部・政治学科 政治経済学部・経済学科 政治経済学部・経営学科 法学部・法律学科 教養学部・人間環境学科-自然環境課程 教養学部・人間環境学科-社会環境課程 教養学部・芸術学科-音楽学課程 教養学部・芸術学科-美術学課程 教養学部・芸術学科-デザイン学課程 教養学部・国際学科 体育学部・体育学科 体育学部・競技スポーツ学科 体育学部・武道学科 体育学部・生涯スポーツ学科 体育学部・スポーツ・レジャーマネジメント学科 理学部・数学科 理学部・情報数理学科 理学部・物理学科 理学部・化学科 情報理工学部・情報科学科 情報理工学部・コンピュータ応用工学科 工学部・生命化学科 工学部・応用化学科 工学部・光・画像工学科 工学部・原子力工学科 工学部・電気電子工学科 工学部・材料科学科 工学部・建築学科 工学部・土木工学科 工学部・精密工学科 工学部・機械工学科 工学部・動力機械工学科 工学部・航空宇宙学科 -航空宇宙学専攻 工学部・航空宇宙学科 -航空操縦学専攻 工学部・医用生体工学科 観光学部・観光学科 健康科学部・看護学科 健康科学部・社会福祉学科 |
---|
授業科目名 | アルゴリズム |
---|
曜日 時限 | 木-1 |
---|
テーマ | コンピュータによる問題の解法 |
---|
キーワード | データ構造 | プログラミング | 解法 |
---|
2.授業で育成する力・スキル |
---|
|
3.授業要旨または授業概要 |
---|
|
4.学習の到達目標 |
---|
1.基本的な解法と基本的なデータ構造が理解できる(スキル2) 2.プログラム言語を使って基本的なアルゴリズムとデータ構造が検証できる(スキル 1, 2) 3.アルゴリズムの評価ができる(スキル1, 2) 4.問題に応じた適切なアルゴリズムとデータ構造を選ぶことができる(スキル1, 2) 授業スケジュール第2回‐第14回の内容についてそれぞれ1‐4を達成することが目標である (添付資料)。 |
添付ファイル:ALG_CanDo.pdf |
5.授業スケジュール |
---|
|
6.成績評価の基準および方法 |
---|
随時、授業内容に即した宿題を課す。コンピュータを使った処理結果を提出す ることになる。 評価には、試験の得点A(100点満点)と課題の評点B(50点満点)を使う。 A+(100-A)xB/100を、東海大学学修に関する規則に定める成績評価の基準とする。 (課題を提出しなくても試験の得点だけで成績評価の基準は100点になりうる。逆 に、試験の得点が20点未満であれば成績評価の基準は60点に達することはない。) |
7.教科書・参考書 |
---|
区分 | 書 名 | 著者名 | 発行元 | 定価 |
---|---|---|---|---|
参考書 | Cで書くアルゴリズム | 疋田輝雄 | サイエンス社 | 1,512円 |
参考書 | アルゴリズムC・第1巻 基礎・整列 | R.セジウィック著、野下浩平他訳 | 近代科学社 | 3,024円 |
参考書 | プログラミング言語C++ 第3版 | B.ストラウストラップ著、株式会社ロングテール・長尾高弘 | アジソン・ウェスレイ | 7,560円 |
参考書 | 新版C言語によるアルゴリズムとデータ構造 | 柴田望洋、辻亮介 | ソフトバンククリエイティブ | 2,592円 |
8.その他の教材 |
---|
授業時に配布するプリント教材 Webページ http://ictedu.u-tokai.ac.jp/akiyama/ で公開している |
9.担当教員の連絡先 |
---|
研究室:5号館2階情報教育センター第10研究室(授業日のみ在室) E-mail:上記「8.その他の教材」に示したWebページに記載する。 |
10.授業担当教員からの改善点・コメント |
---|
授業アンケートでは、内容が難しいとの指摘を受けている。実際、やさしくはないが、 アルゴリズムを学習したといえる最低限の授業内容なのでやむをえないと考えている。 8.その他の教材に示したWebページは随時更新している。このWebページには担当教員が 自作したサンプルプログラムを多数提示しているので活用されたい。 |