授業内容・計画(詳細)の情報


ページを読み終えましたら、ブラウザを終了させてください。


1.基本事項
2017 年度 春 学期  
開講クラス 文学部・文明学科
文学部・アジア文明学科
文学部・ヨーロッパ文明学科
文学部・アメリカ文明学科
文学部・北欧学科
文学部・歴史学科-日本史専攻
文学部・歴史学科-東洋史専攻
文学部・歴史学科                -西洋史専攻
文学部・歴史学科-考古学専攻
文学部・日本文学科
文学部・文芸創作学科
文学部・英語文化コミュニケーション学科
文学部・広報メディア学科
文学部・心理・社会学科
政治経済学部・政治学科
政治経済学部・経済学科
政治経済学部・経営学科
法学部・法律学科
教養学部・人間環境学科-自然環境課程
教養学部・人間環境学科-社会環境課程
教養学部・芸術学科-音楽学課程
教養学部・芸術学科-美術学課程
教養学部・芸術学科-デザイン学課程
教養学部・国際学科
体育学部・体育学科
体育学部・競技スポーツ学科
体育学部・武道学科
体育学部・生涯スポーツ学科
体育学部・スポーツ・レジャーマネジメント学科
理学部・数学科
理学部・情報数理学科
理学部・物理学科
理学部・化学科
情報理工学部・情報科学科
情報理工学部・コンピュータ応用工学科
工学部・生命化学科
工学部・応用化学科
工学部・光・画像工学科
工学部・原子力工学科
工学部・電気電子工学科
工学部・材料科学科
工学部・建築学科
工学部・土木工学科
工学部・精密工学科
工学部・機械工学科
工学部・動力機械工学科
工学部・航空宇宙学科              -航空宇宙学専攻
工学部・航空宇宙学科              -航空操縦学専攻
工学部・医用生体工学科
観光学部・観光学科
健康科学部・看護学科
健康科学部・社会福祉学科
授業科目名 ムービークリエイション
曜日 時限 土-2
テーマ ムービークリエイションの基礎概念と基本技術の習得
キーワード ムービー ビデオ 編集


2.授業で育成する力・スキル
自ら考える力
創造と表現力
成し遂げる力
情報リテラシー力



3.授業要旨または授業概要
今は、デジタルは生活の中に多く入り込んでおり。映像作りは一つの表現方法でもある、
自分の伝えたい事をしっかりと構成し映像作品とする。

この授業はものづくりの授業であり、レクチャーは多くありません。自らのアイデアを作
品にすることにより、最後まで成し遂げる喜びを体験する。授業の最大の目的は
YouTubeビデオを創造し、自分の表現力育成していくこと。YouTubeビデオ
を製作する過程において、チームワーク、企画、映像、グラフィック、オーディオとメデ
ィアプレーヤーを学んでいく。個人とグループによるプロジェクトがあり、
YouTubeビデオとビデオ編集の知識は必要ありません。

*私は、アメリカ人で日本に約25年間暮らしています。もちろん、この授業は日本語で
行っています。ただし、時々間違います((^_^)v。マルチメディア系の会社に勤めた経験
もありますす。私はマルチメディアが大好きです。もしあなたがマルチメディアが好きな
らば、この授業はきっと役に立つと思います。


※初回ガイダンス参加者以外は履修を認めない。初回ガイダンスにおいて、簡単な文章で
授業に対する思いを書いてもらう。
 事情によりガイダンスを欠席する場合には、必ずガイダンス前日までに連絡をすると。
 ガイダンス実施日以降の連絡による履修は一切認めないので注意すること。



 


4.学習の到達目標
1.ラジオCMつくり:台本の書き方の基本、音声の録音と編集の仕方、Webにインタラク
ティブコンテンツにのせる。(自ら考える力、創造と表現力、成し遂げる力)

2.YouTubeビデオ(1人):ストーリーボードの基本、ビデオ映像の撮り方、簡単な編集
の仕方を理解し、Webにビデオをのせる。(自ら考える力、創造と表現力、成し遂げる力)

3.YouTubeビデオ(グループ):チームワークの必要性を理解し、高度な編集の仕方で
Webにビデオをのせる。(自ら考える力、創造と表現力、成し遂げる力)

4.授業に遅刻しないで出席すること。授業に必要な物を持参する。(成し遂げる力)


 
添付ファイル:Tokai_Movie_Creation_Grading.pdf

5.授業スケジュール
第1回 ガイダンス,必要な教材の準備
第2回 メディアの歴史・チームワークのやり方について
第3回 ラジオCMの台本の書き方
第4回 音声録音の仕方
弟5回 音声録音と編集の仕方
第6回 音声録音と編集の仕方・HP作り
第7回 ビデオストーリーボードの仕方
弟8回 映像の取り方とビデオ編集の基本
第9回 YouTubeビデオを製作 (1人で作製・タイトルとトランジション効果)
第10回 YouTubeビデオを製作 (1人で作製)
第11回 YouTubeビデオを製作 (2−3人作製・BGM)
弟12回 YouTubeビデオを製作 (2−3人作製)
第13回 YouTubeビデオを製作 (オフレコ)
第14回 YouTubeビデオを製作 
第15回 授業のまとめ


授業前・授業後に必要な学習内容
毎回の授業時に課題を課す(課題実習には4時間以上の時間を要する)



 
 

6.成績評価の基準および方法
30% ラジオCMつくり
30% YouTubeビデオ(1人)
30% YouTubeビデオ(グループ)
10% 授業態度(学則の規則の2/3以上(10回以上)の出席が必要
 




7.教科書・参考書
区分 書 名 著者名 発行元 定価
教科書 必要ありません      


8.その他の教材
USBメモリー2GB
マルチメディアプレーヤー


9.担当教員の連絡先
daigakusos@gmail.com

10.授業担当教員からの改善点・コメント
*私は、アメリカ人で日本に約25年間暮らしています。もちろん、この授業は日本語で
行っています。ただし、時々間違います((^_^)v。マルチメディア系の会社に勤めた経験
もありますす。私はマルチメディアが大好きです。もしあなたがマルチメディアが好きな
らば、この授業はきっと役に立つと思います。