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1.基本事項 |
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2017 年度 | 春 学期 |
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開講クラス |
文学部・文明学科 文学部・アジア文明学科 文学部・ヨーロッパ文明学科 文学部・アメリカ文明学科 文学部・北欧学科 文学部・歴史学科-日本史専攻 文学部・歴史学科-東洋史専攻 文学部・歴史学科 -西洋史専攻 文学部・歴史学科-考古学専攻 文学部・日本文学科 文学部・文芸創作学科 文学部・英語文化コミュニケーション学科 文学部・広報メディア学科 文学部・心理・社会学科 政治経済学部・政治学科 政治経済学部・経済学科 政治経済学部・経営学科 法学部・法律学科 教養学部・人間環境学科-自然環境課程 教養学部・人間環境学科-社会環境課程 教養学部・芸術学科-音楽学課程 教養学部・芸術学科-美術学課程 教養学部・芸術学科-デザイン学課程 教養学部・国際学科 体育学部・体育学科 体育学部・競技スポーツ学科 体育学部・武道学科 体育学部・生涯スポーツ学科 体育学部・スポーツ・レジャーマネジメント学科 理学部・数学科 理学部・情報数理学科 理学部・物理学科 理学部・化学科 情報理工学部・情報科学科 情報理工学部・コンピュータ応用工学科 工学部・生命化学科 工学部・応用化学科 工学部・光・画像工学科 工学部・原子力工学科 工学部・電気電子工学科 工学部・材料科学科 工学部・建築学科 工学部・土木工学科 工学部・精密工学科 工学部・機械工学科 工学部・動力機械工学科 工学部・航空宇宙学科 -航空宇宙学専攻 工学部・航空宇宙学科 -航空操縦学専攻 工学部・医用生体工学科 観光学部・観光学科 健康科学部・看護学科 健康科学部・社会福祉学科 |
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授業科目名 | マルチメディアコンピューティング |
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曜日 時限 | 土-1 |
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集中授業の期間 | 開始:2017/04/08 |
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終了:2017/07/22 |
テーマ | コンピュータグラフィックス(CG)を用いて、静止画、アニメーションの作品を作る |
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キーワード | 3次元CG | コンテンツ作成スキル | 映像・音声による表現 |
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2.授業で育成する力・スキル |
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3.授業要旨または授業概要 |
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4.学習の到達目標 |
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(1) コンピュータが映像を扱うための基本的な仕組みを理解する。 (2) 3次元形状の扱い方を理解し、単純な形状データを作成する。(創造と表現力) (3) 陰影付けアルゴリズムを理解し、イメージ通りの映像を作成する。(自ら考える力) (4) アニメーションの動作原理を理解し、単純なアニメーションを作成する。(自ら考える力) (5) 習得した映像作成スキルを駆使し、自らが思う作品を作成する。(自ら考える、創造と表現力) |
5.授業スケジュール |
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6.成績評価の基準および方法 |
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・ 授業時間内に行う実習の成果や小レポートの提出 (20%) ・ 課題の提出(モデリング、静止画、アニメーション作成等の課題の提出) (80%) 但し、出席率が3/4に満たない場合は「D以下(不可)」とする。また、レポート、課題が未提出の場合は「/ (評価なし)」とする。 |
7.教科書・参考書 |
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区分 | 書 名 | 著者名 | 発行元 | 定価 |
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参考書 | Blender 2.7 モデリング・ブック | 大河原 浩一 | マイナビ | 3,758 |
参考書 | Blender 2.7ガイド 3DCG基本作品制作 | 海川メノウ | カットシステム | 5,184 |
参考書 | Blender 2.7マスターブック スカルプト&シミュレーション編 | 藤堂++ | カットシステム | 5,184 |
8.その他の教材 |
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教材、実習で用いるプログラムの使い方の資料等は、授業中に適宜配布する。 |
9.担当教員の連絡先 |
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質問は随時受け付けます。授業終了時またはEメールhandas[アット]tsc.u-tokai.ac.jp宛に相談してください。 |
10.授業担当教員からの改善点・コメント |
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本セメスタでは、2名の学生が最終課題を提出できませんでした。CGアニメーションの作成は、処理が重たくなることが大 奥、計算時間が必要です。よって、作品作りは計画的に作業を進める必要があります。次回の授業では、作品作成の身長譲許を授 業の中でも確認し、最終課題未提出となる学生がでないよう工夫します。 |