授業内容・計画(詳細)の情報


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1.基本事項
2017 年度 春 学期  
開講クラス 文学部・文明学科
文学部・アジア文明学科
文学部・ヨーロッパ文明学科
文学部・アメリカ文明学科
文学部・北欧学科
文学部・歴史学科-日本史専攻
文学部・歴史学科-東洋史専攻
文学部・歴史学科-西洋史専攻
文学部・歴史学科                -考古学専攻
文学部・日本文学科
文学部・文芸創作学科
文学部・英語文化コミュニケーション学科
文学部・広報メディア学科
文学部・心理・社会学科
政治経済学部・政治学科
政治経済学部・経済学科
政治経済学部・経営学科
法学部・法律学科
教養学部・人間環境学科-自然環境課程
教養学部・人間環境学科-社会環境課程
教養学部・芸術学科-音楽学課程
教養学部・芸術学科-美術学課程
教養学部・芸術学科-デザイン学課程
教養学部・国際学科
体育学部・体育学科
体育学部・競技スポーツ学科
体育学部・武道学科
体育学部・生涯スポーツ学科
体育学部・スポーツ・レジャーマネジメント学科
理学部・数学科
理学部・情報数理学科
理学部・物理学科
理学部・化学科
情報理工学部・情報科学科
情報理工学部・コンピュータ応用工学科
工学部・生命化学科
工学部・応用化学科
工学部・光・画像工学科
工学部・原子力工学科
工学部・電気電子工学科
工学部・材料科学科
工学部・建築学科
工学部・土木工学科
工学部・精密工学科
工学部・機械工学科
工学部・動力機械工学科
工学部・航空宇宙学科              -航空宇宙学専攻
工学部・航空宇宙学科              -航空操縦学専攻
工学部・医用生体工学科
観光学部・観光学科
健康科学部・看護学科
健康科学部・社会福祉学科
授業科目名 モバイルアプリケーションプログラミング
曜日 時限 月-3
テーマ スマードデバイスのソフトウェアを開発する
キーワード モバイルアプリケーション スマートデバイス ソフトウェア開発


2.授業で育成する力・スキル
全学共通:自ら考える力(学習力、思考力、探求力)、成し遂げ力(工程管理力、実行と継
続力、分析と修正力)
センター:情報処理力(ITによる付加価値の高い情報を生み出すための、論理力、問題解
決力、ソフトウェア開発力)

3.授業要旨または授業概要
現在では、生活のツールとして携帯電話を含むスマートデバイスが日常生活に
非常に浸透している。スマートデバイスを動かすソフトウェアは、デスクトップの
PCと同様に、基本ソフトウェアのOSとアプリケーションソフトウェアの
2つに分けることができる。特に、アプリケーションソフトウェア(モバイル
アプリケーションソフトウェア)は日々膨大な数が世界中のプログラマによって開発され、
様々な生活の場面に特化したアプリが、無料または有料でインターネット上から入手可能と
なっている。

本講義では、モバイルアプリケーションを使う側から開発する側に視点を切り替え、
基礎からモバイルアプリケーションの開発方法を学ぶ。iOSとAndroidの両方のOSに
対応したアプリを開発するために、HTML5、CCS、JavaScriptを用いたハイブリット
アプリ開発のスタイルを採用し、WEBブラウザを通したクラウドサービスを活用して
いつでもどこからでもプログラミングできる環境を使用する予定である。

先修条件はない。「プログラミング」のいずれかの科目を履修したのと同程度のプログラ
ミング経験があることを前提に授業を展開する。

この授業を通して「自ら考える力」と「情報処理力(問題解決力、論理力、ソフトウェア開
発力)」を育成する。


4.学習の到達目標
4つの学習到達目標を設定して、各項目で育成する力・スキルは以下の通りである。詳細は別
紙「成績評価基準」を確認のこと。

(1)プログラミングの基本要素
   HTML、CSS、JavaScriptの仕組みと使い方がわかる
   学習力

(2)プログラミングの機能連携
   JavaScriptを使って処理を組み込み、アプリの機能を作成できる
   学習力

(3)ユーザインターフェースとの連携
   見やすいデザイン、使いやすいデザインを設計できる
   思考力、論理力

(4)搭載センサとの連携
   GPS、加速度、ジャイロ、カメラなどのセンサの仕組みを理解し、プログラムを作成できる
   思考力、問題解決力、ソフトウェア開発力


力を付ける一番の方法は、サンプルプログラムを自ら打ち込み、動作をさせてみることを根
気強く繰り返すことである。ただ資料や参考文献を見ているだけでは本当に身に付かない。
体を動かして、繰り返しプログラムの動き方や仕組みを、試行錯誤しながら体得することを
希望する。
添付ファイル:mobileappprog.pdf

5.授業スケジュール
先修条件はないが、「プログラミング」のいずれかの科目を履修したのと同程度のプログ
ラミング経験があることを前提に授業を展開する。

第1回 ガイダンス、授業の進め方説明
    WEBブラウザとクラウドサービスの使い方
       事後学習(課題をもとに、レポートを作成する。作業4時間)

第2回 HTMLとCSSとJavaScriptの基礎学習
       事前学習(指定したWEBサイトと配布資料を読む。作業2時間)
       事後学習(課題、プログラムを提出する。作業2時間)

第3回 HTMLとCSSとJavaScriptのプログラミング
          信頼が置けるかを判断評価する力)
       事前学習(指定したWEBサイトと配布資料を読む。作業2時間)
       事後学習(課題、プログラムを提出する。作業2時間)

第4回 モバイルアプリケーションの開発、その概要    
       事前学習(指定したWEBサイトと配布資料を読む。作業2時間)
       事後学習(課題、プログラムを提出する。作業2時間)

第5回 サンプルプログラミング
       事前学習(指定したWEBサイトと配布資料を読む。作業2時間)
       事後学習(課題、プログラムを提出する。作業2時間)

第6回 課題プログラミング(中間発表会1へ向けたアプリ開発)
       事前学習(指定したWEBサイトと配布資料を読む。作業2時間)
       事後学習(課題、プログラムを提出する。作業2時間)

第7回 中間発表会1、開発したモバイルアプリの説明   
       事前学習(指定したWEBサイトと配布資料を読む。作業2時間)
       事後学習(課題、プログラムを提出する。作業2時間)

第8回 ユーザインターフェースの基礎学習
       事前学習(指定したWEBサイトと配布資料を読む。作業2時間)
       事後学習(課題、プログラムを提出する。作業2時間)

第9回 ユーザインターフェースを考慮したプログラミング
       事前学習(指定したWEBサイトと配布資料を読む。作業2時間)
       事後学習(課題、プログラムを提出する。作業2時間)

第10回 課題プログラミング(中間発表会2へ向けたアプリ開発、その1)
       事前学習(指定したWEBサイトと配布資料を読む。作業2時間)
       事後学習(課題、プログラムを提出する。作業2時間)

第11回 課題プログラミング(中間発表会2へ向けたアプリ開発、その2)
       事前学習(指定したWEBサイトと配布資料を読む。作業2時間)
       事後学習(課題、プログラムを提出する。作業2時間)

第12回 中間発表会2、開発したモバイルアプリ(ユーザインターフェース重視)の説明
       事前学習(指定したWEBサイトと配布資料を読む。作業2時間)
       事後学習(課題、プログラムを提出する。作業2時間)

第13回 搭載センサを考慮したプログラミング
       事前学習(指定したWEBサイトと配布資料を読む。作業2時間)
       事後学習(課題、プログラムを提出する。作業2時間)

第14回 課題プログラミング(最終発表会へ向けたアプリ開発)
       事前学習(指定したWEBサイトと配布資料を読む。作業2時間)
       事後学習(課題、プログラムを提出する。作業2時間)

第15回 最終発表会、モバイルアプリ(最終制作物)の説明
       事前学習(指定したWEBページと配布資料を読む。作業2時間)
       事後学習(最終レビュー時の課題をもとに、発表資料を完成させる。
            作業2時間)

6.成績評価の基準および方法
日々の授業の課題や活動(50点)、中間発表会(10点 x 2回)、最終発表会(30
点)に配分して点数をつけます。

授業課題・活動の50点の内訳は、上記「4.学習の到達目標」のところで示した4
つの学習到達目標を基準にして、点数をつけます。

授業課題・活動の内訳、評価の割合
(1)プログラミングの基本要素(10%)
(2)プログラミングの機能連携(20%)
(3)ユーザインターフェースとの連携(30%)
(4)搭載センサとの連携(40%)

満点100点とし、最終的に、S(90点以上)、A(89-80点)、B(79-70点)、C(69-60点)、
E(59点以下)、/(出席日数が授業回数の3分の2に満たない場合、プレゼンテーショ
ン未発表の場合、レポート未提出の場合)で評価する。


7.教科書・参考書


8.その他の教材
教科書は特にありません。
毎回配布するプリントやWEB教材をもとに授業を進めます。予習復習のためにイン
ターネットを活用した情報検索が重要になります。インターネット上の情報やデジタルデー
タなどを副教材として適宜使用します。


9.担当教員の連絡先
質問などの連絡は次の手段で随時受け付けます。
1)電子メール tanaka.m [] tokai-u.jp へ質問や問い合わせをメール送信して下さ
い。(スパム対策のため[]の部分はアットマークに変更して下さい。)
2)Webサイト http://mtlab.ictedu.u-tokai.ac.jp/ から質問や問い合わせを
送信して下さい。
3)授業時間中はもちろん、授業終了時にすぐに相談することもして下さい。

10.授業担当教員からの改善点・コメント
配布プリントや電子ファイルに、授業中に話したキーワードや図式を少しでもいいですから、
必ず記録して下さい。後で見直したときにすぐに学習内容などを思い出すのに非常に役立ちま
す。自分専用のノートまたはメモ帳を作り、書き留めることで大きな資産になります。
またネットワークの基盤技術を広く浅く知るために、普段のニュースの中からネットワークに
関連する項目はアンテナを広げて情報収集するように心がけて下さい。
PCやネットワークに関連する、疑問や質問があれば常に書き留め、授業中に積極的に質問する
ようにして下さい。