授業内容・計画(詳細)の情報


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1.基本事項
2017 年度 春 学期  
開講クラス 文学部・文明学科
文学部・アジア文明学科
文学部・ヨーロッパ文明学科
文学部・アメリカ文明学科
文学部・北欧学科
文学部・歴史学科-日本史専攻
文学部・歴史学科-東洋史専攻
文学部・歴史学科                -西洋史専攻
文学部・歴史学科-考古学専攻
文学部・日本文学科
文学部・文芸創作学科
文学部・英語文化コミュニケーション学科
文学部・広報メディア学科
文学部・心理・社会学科
政治経済学部・政治学科
政治経済学部・経済学科
政治経済学部・経営学科
法学部・法律学科
教養学部・人間環境学科-自然環境課程
教養学部・人間環境学科-社会環境課程
教養学部・芸術学科-音楽学課程
教養学部・芸術学科-美術学課程
教養学部・芸術学科-デザイン学課程
教養学部・国際学科
体育学部・体育学科
体育学部・競技スポーツ学科
体育学部・武道学科
体育学部・生涯スポーツ学科
体育学部・スポーツ・レジャーマネジメント学科
理学部・数学科
理学部・情報数理学科
理学部・物理学科
理学部・化学科
情報理工学部・情報科学科
情報理工学部・コンピュータ応用工学科
工学部・生命化学科
工学部・応用化学科
工学部・光・画像工学科
工学部・原子力工学科
工学部・電気電子工学科
工学部・材料科学科
工学部・建築学科
工学部・土木工学科
工学部・精密工学科
工学部・機械工学科
工学部・動力機械工学科
工学部・航空宇宙学科              -航空宇宙学専攻
工学部・航空宇宙学科              -航空操縦学専攻
工学部・医用生体工学科
観光学部・観光学科
健康科学部・看護学科
健康科学部・社会福祉学科
授業科目名 プログラミング基礎
曜日 時限 月-3
テーマ C++言語によるプログラミングの基本
キーワード プログラミング C++ オブジェクト指向


2.授業で育成する力・スキル
全学共通: 自ら考える力、成し遂げ力
情報教育センター: 情報処理力

3.授業要旨または授業概要
この授業でのプログラミング言語: C++言語

 情報教育センターのプログラミング授業(2014年度入学生以降対象)は下記の3段階がある.
「プログラミング入門」:プログラミング未経験者や最初から学び直したい人が対象
「プログラミング基礎」:プログラミング言語による基礎を学ぶ
「プログラミング応用」:基礎を習得した人が実践的なプログラミングを学ぶ

<授業概要>
 C++(シープラスプラス)言語は,C言語をベースにオブジェクト指向などの様々な機能拡張
を行ったプログラミング言語である.非常に多機能かつハードウェアを詳細にコントロールで
きてプログラムを高速に動かせる特徴を持つ.
 これらの特徴から,本格的なゲームソフト,組込み機器でのアプリケーションソフトウェ
ア,デバイスドライバなどの開発では必須のプログラミング言語として位置付けられている.
 C++言語は,他のプログラミング言語と比較して学習しにくいと言われるが,他言語の特徴を
ほとんどを含むので,習得後は他言語での学習が容易になる.

 この授業では,C++言語を分かりやすく解説・実習することで,多彩なプログラミングができ
るようになる基礎固めを目標とする.
 主な内容は,下記の分野となる.
 ・プログラミング,アルゴリズムの基本
 ・データの取り扱い(変数・定数・配列・代入)
 ・演算
 ・標準入出力(画面表示・キー入力)
 ・制御構文(条件判定・分岐・繰り返し)
 ・オブジェクト指向の考え方
 ・クラスの基本

 開発ツールとして, Windows上のVisual StudioおよびWeb上の開発環境を使う.開発ツールの
操作方法の習得もこの授業の内容に含まれる.

<履修のポイント・留意事項>
・「基礎情報処理」・「情報システム入門A」などの単位取得程度のコンピュータ使用経験
(Windows基本操作,Word・Excelの操作,すばやい文字入力)があるものとして講義する.
・予習・復習は、授業15回分で総計60時間を必要とする.


4.学習の到達目標
(1) ソフトウェア開発の手順を理解して、実践できる(成し遂げ力)
(2) 問題を要素に分け、データや処理に置き換えて記述できる(自ら考える力、情報処理力)
(3) 制御構文を使ってプログラムの流れをコントロールできる(情報処理力)
(4) データ構造とポインタを使って、効率的なデータ処理を実現できる(情報処理力)
(5) 関数とオブジェクト指向を理解して、応用的なプログラムを設計できる(自ら考える力)
上記の到達目標の評価基準については、添付資料を参照のこと
添付ファイル:programming-cpp-matrix.pdf

5.授業スケジュール
回: 内容
 1: ガイダンス,学習環境の説明
 2: プログラミングの基礎知識
 3: C++の基礎知識,開発環境の基本操作
 4: データの扱い(値、変数、宣言)
 5: 入出力(画面出力,キー入力)
 6: 演算1(基本的な演算子,式)
 7: 演算2(キャスト,関数の利用)
 8: 制御構文1(処理の流れ,条件判定)
 9: 制御構文2(分岐)
10: 制御構文3(繰り返し,ジャンプ文,文のネスト)
11: 配列1(配列のしくみ)
12: 配列2(多次元配列)
13: 構造体
14: ポインタ
15: 関数,オブジェクト指向
16: 定期試験

授業毎に、2時間の予習・2時間の復習(授業外での課題作成や小テスト解答時間を含む)
を必要とする.

6.成績評価の基準および方法
成績は次の比率で評価する.
定期試験:60%,小テスト:20%,課題:20%
総合点を100点満点として,90点以上でS, 80点以上でA,70点以上でB,60点以上で
C,60点未満をEとする.ただし,出席回数が授業回数の2/3に満たない,または定
期試験を未受験の場合は/(評価なし)とする.

規定により、成績発表前(授業期間終了後や定期試験終了後)に、担当教員に対して
点数や成績を問い合わせても回答できない.


7.教科書・参考書
区分 書 名 著者名 発行元 定価
参考文献 コーディングを支える技術 西尾 泰和 技術評論社 \2,470
参考書 やさしいC++ 第4版 高橋 麻奈 ソフトバンククリエイティブ \2,808
参考書 ロベールのC++入門講座 ロベール 毎日コミュニケーションズ \4,104
参考書 標準講座C++ 新装版 ハーバート・シルト(著), 柏原正三(監修) 翔泳社 \5,184


8.その他の教材
指定の教科書は無い。テキストおよび補足資料は授業時に、授業支援システム上で公開する。


9.担当教員の連絡先
質問は、授業時および下記の電子メールアドレスで受け付ける.
E-mail: kgsakata@tokai-u.jp
メール本文先頭に,学生証番号・氏名・授業名を明記すること.

10.授業担当教員からの改善点・コメント
<コメント>
 C++言語は,途中から学習しにくくなりやすいと言われていますが,この授業では他のプログラ
ミングと同等に分かりやすく解説と実習を行います.
 上級のプログラマを目指そうとする場合には,必須のプログラミング言語ですので,ぜひトライ
してみて下さい.