授業内容・計画(詳細)の情報


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1.基本事項
2017 年度 春 学期  
開講クラス 文学部・文明学科
文学部・アジア文明学科
文学部・ヨーロッパ文明学科
文学部・アメリカ文明学科
文学部・北欧学科
文学部・歴史学科-日本史専攻
文学部・歴史学科-東洋史専攻
文学部・歴史学科                -西洋史専攻
文学部・歴史学科-考古学専攻
文学部・日本文学科
文学部・文芸創作学科
文学部・英語文化コミュニケーション学科
文学部・広報メディア学科
文学部・心理・社会学科
政治経済学部・政治学科
政治経済学部・経済学科
政治経済学部・経営学科
法学部・法律学科
教養学部・人間環境学科-自然環境課程
教養学部・人間環境学科-社会環境課程
教養学部・芸術学科-音楽学課程
教養学部・芸術学科-美術学課程
教養学部・芸術学科-デザイン学課程
教養学部・国際学科
体育学部・体育学科
体育学部・競技スポーツ学科
体育学部・武道学科
体育学部・生涯スポーツ学科
体育学部・スポーツ・レジャーマネジメント学科
理学部・数学科
理学部・情報数理学科
理学部・物理学科
理学部・化学科
情報理工学部・情報科学科
情報理工学部・コンピュータ応用工学科
工学部・生命化学科
工学部・応用化学科
工学部・光・画像工学科
工学部・原子力工学科
工学部・電気電子工学科
工学部・材料科学科
工学部・建築学科
工学部・土木工学科
工学部・精密工学科
工学部・機械工学科
工学部・動力機械工学科
工学部・航空宇宙学科              -航空宇宙学専攻
工学部・航空宇宙学科              -航空操縦学専攻
工学部・医用生体工学科
観光学部・観光学科
健康科学部・看護学科
健康科学部・社会福祉学科
授業科目名 コンピュータグラフィックス
曜日 時限 月-3
テーマ コンピュータグラフィックスの基本原理や基礎知識の習得
キーワード コンピュータグラフィックス 各種描画技術 プログラミング


2.授業で育成する力・スキル
この授業を通して「自ら考える力」と「情報処理力(問題解決力、論理力、ソフト
ウェア開発力)」を育成する。

3.授業要旨または授業概要
コンピュータグラフィックスは、産業、医療、科学、工学、TV、映画、ゲームなど、さま
ざまな分野に幅広く普及し、情報処理技術の一分野として重要な役割を担っている。授業
では、汎用プログラム言語Javaによるプログラミング実習を通してコンピュータグラ
フィックスの基本原理や基礎知識を学習すると共に、さまざまな分野で充分に活用できる
応用力を養うことを目標にしている。授業では、2次元図形の表示や座標変換、3次元物
体のモデリングや投影法、陰線・陰面消去、シェーディング、レイトレーシングなどのレ
ンダリング技法、アニメーションの作成等を具体的な例題を用いて学習する。
教室定員を超える履修希望者がいる場合には抽選を行いますので、初回のガイダンスには
必ず出席すること。


4.学習の到達目標
1.プログラミングに関する基礎が理解できる 【「自ら考える力」と「情報処理力(問題
解決力、論理力、ソフトウェア開発力)」】
2.2次元図形表示に関する基礎を理解し描画することができる 【「自ら考える力」と
「情報処理力(問題解決力、論理力、ソフトウェア開発力)」】
3.アニメーションに関する基礎を理解し描画することができる 【「自ら考える力」と
「情報処理力(問題解決力、論理力、ソフトウェア開発力)」】
4.モデリングに関する基礎を理解し描画することができる 【「自ら考える力」と「情報
処理力(問題解決力、論理力、ソフトウェア開発力)」】
5.レンダリングに関する基礎を理解し描画することができる 【「自ら考える力」と「情
報処理力(問題解決力、論理力、ソフトウェア
開発力)」】
添付ファイル:コンピュータグラフィックス_成績評価基準.pdf

5.授業スケジュール
1. ガイダンス
   コンピュータグラフィックスとは、歴史、応用分野
   CGシステム(入出力装置)
2. Java言語とは(歴史、特徴)
   Javaの実行方法
   オブジェクト指向プログラミング
3. カラーの表示方法
   Javaによる図形描画の方法
4. APIによる図形描画
5. 繰り返し、条件分岐による図形描画
6. クラス定義による図形描画 
7. アニメーション
8. 2次元幾何変換
9. 2次元合成幾何変換
10. 3次元モデルの表現、ワイヤーフレームモデル
11. 陰線・陰面消去
12. フラットシェーディング
13. スム−ズシェーディング
14. レイトレーシング
15. まとめ
16. 定期試験

なお、各授業前・後に各2時間程度の予習・復習を行うこと。課題を課す場合もある。
授業内容は、受講者の理解度により変更することがある。

6.成績評価の基準および方法
2/3以上の授業出席を成績評価の前提とする。
到達目標のすべての項目について、提出課題(50%)および定期試験
(50%)の結果で評価する。
成績評価基準を参照のこと。


7.教科書・参考書
区分 書 名 著者名 発行元 定価
参考書 Javaによるコンピュータグラフィックス 峰村 吉泰 森北出版 2,400円
参考書 Javaによるプログラミング入門 第2版 久野 禎子・久野 靖 共立出版 3,300円
参考書 Javaによる簡単実習 3次元CG入門 小笠原 祐治 森北出版 2,800円
参考書 Javaによる図形処理入門 山本 芳人 工学図書 2,400円
参考書 コンピュータグラフィックス 藤代一成・編集 CG−ARTS協会 3,200円
参考書 ビジュアル情報処理−CG・画像処理入門ー 藤代一成・編集 CG−ARTS協会 2,500円


8.その他の教材
教科書は使用しません。必要に応じて配布資料および授業支援システムに教材を準備す
る。


9.担当教員の連絡先
研究室: 5号館2階 情報教育センター 第9研究室
質問がある場合には、下記メールアドレスに連絡してください。
その際、科目名(曜日・時限)、学生証番号、氏名を必ず明記すること。

E-mail : oki@wing.ncc.u-tokai.ac.jp

10.授業担当教員からの改善点・コメント
本授業は、コンピュータグラフィックス専用のソフトウェアを使用するのではなく、汎用
プログラム言語により、コンピュータグラフィックスの基本原理をプロブラミングするこ
とにより学習する科目であることを充分に理解して受講して下さい。
文系の学生であっても三角関数や行列・ベクトルを理解できれば受講可能です。授業でも
基本的な事項は復習します。
わからない点は、なんでも積極的に質問し、予習・復習を必ず行うこと。