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1.基本事項 |
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2017 年度 | 春 学期 |
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開講クラス |
文学部・文明学科 文学部・アジア文明学科 文学部・ヨーロッパ文明学科 文学部・アメリカ文明学科 文学部・北欧学科 文学部・歴史学科-日本史専攻 文学部・歴史学科-東洋史専攻 文学部・歴史学科 -西洋史専攻 文学部・歴史学科-考古学専攻 文学部・日本文学科 文学部・文芸創作学科 文学部・英語文化コミュニケーション学科 文学部・広報メディア学科 文学部・心理・社会学科 政治経済学部・政治学科 政治経済学部・経済学科 政治経済学部・経営学科 法学部・法律学科 教養学部・人間環境学科-自然環境課程 教養学部・人間環境学科-社会環境課程 教養学部・芸術学科-音楽学課程 教養学部・芸術学科-美術学課程 教養学部・芸術学科-デザイン学課程 教養学部・国際学科 体育学部・体育学科 体育学部・競技スポーツ学科 体育学部・武道学科 体育学部・生涯スポーツ学科 体育学部・スポーツ・レジャーマネジメント学科 理学部・数学科 理学部・情報数理学科 理学部・物理学科 理学部・化学科 情報理工学部・情報科学科 情報理工学部・コンピュータ応用工学科 工学部・生命化学科 工学部・応用化学科 工学部・光・画像工学科 工学部・原子力工学科 工学部・電気電子工学科 工学部・材料科学科 工学部・建築学科 工学部・土木工学科 工学部・精密工学科 工学部・機械工学科 工学部・動力機械工学科 工学部・航空宇宙学科 -航空宇宙学専攻 工学部・航空宇宙学科 -航空操縦学専攻 工学部・医用生体工学科 観光学部・観光学科 健康科学部・看護学科 健康科学部・社会福祉学科 |
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授業科目名 | プログラミング基礎 |
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曜日 時限 | 月-2 |
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テーマ | C言語を用いたプログラム作成の基礎と技法の修得 |
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キーワード | C言語 | プログラミング | コンピュータ |
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2.授業で育成する力・スキル |
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3.授業要旨または授業概要 |
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4.学習の到達目標 |
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(1)基本的な操作として、ソースファイルを作成し、ビルドが行える。 (情報処理力に対応できる基礎力) (2)構文や文法を理解し、自力で正しく読みやすいソースコードを記述できる。 (成し遂げ力) (3)作成したソースコードに対し、エラーを見つけ出し、正しく修正することができ る。 (自ら考える力・成し遂げ力) (4)反復や条件による分岐を修得し、目的に合わせたアルゴリズムを理解できる。 (自ら考える力) (5)構造化プログラミングの元に、自力でプログラミングできる。 (情報処理力) |
添付ファイル:プログラミング基礎学習達成度.pdf |
5.授業スケジュール |
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6.成績評価の基準および方法 |
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・学則および学修に関する規則に則り2/3以上の出席が成績評価の対象になる。 ・大学が認める欠席があれば欠席確認届けを提出すること。それ以外の欠席理由 は考慮 しない。 ・成績は課題は40%、定期試験は60%として総合的に評価する。 ・到達度90%以上でS、80%以上でA、70%以上でB、60%以上でCとし、60%未満 はE評価となる。出席回数が2/3に満たない場合は/評価となる。 |
7.教科書・参考書 |
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8.その他の教材 |
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授業では市販の教科書は使用しない。 授業の進捗に併せ順次資料を配布する。また、授業支援システムに公開す る。 |
9.担当教員の連絡先 |
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電子メールアドレス(※課題送信用アドレスではありません) n.arai@tokai-u.jp |
10.授業担当教員からの改善点・コメント |
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授業は解説と実習で構成される。内容に対して、必ずしも十分な授業時間とは言えないた め、各自の授業時間外での取り組みが修得への近道となる。実習にはできるだけ時間を掛 けるが、分からないところがあれば質問するなど、積極的な参加を心がけて欲しい。 |