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1.基本事項 |
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2017 年度 | 春 学期 |
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開講クラス |
文学部・文明学科 文学部・アジア文明学科 文学部・ヨーロッパ文明学科 文学部・アメリカ文明学科 文学部・北欧学科 文学部・歴史学科-日本史専攻 文学部・歴史学科-東洋史専攻 文学部・歴史学科 -西洋史専攻 文学部・歴史学科-考古学専攻 文学部・日本文学科 文学部・文芸創作学科 文学部・英語文化コミュニケーション学科 文学部・広報メディア学科 文学部・心理・社会学科 政治経済学部・政治学科 政治経済学部・経済学科 政治経済学部・経営学科 法学部・法律学科 教養学部・人間環境学科-自然環境課程 教養学部・人間環境学科-社会環境課程 教養学部・芸術学科-音楽学課程 教養学部・芸術学科-美術学課程 教養学部・芸術学科-デザイン学課程 教養学部・国際学科 体育学部・体育学科 体育学部・競技スポーツ学科 体育学部・武道学科 体育学部・生涯スポーツ学科 体育学部・スポーツ・レジャーマネジメント学科 理学部・数学科 理学部・情報数理学科 理学部・物理学科 理学部・化学科 情報理工学部・情報科学科 情報理工学部・コンピュータ応用工学科 工学部・生命化学科 工学部・応用化学科 工学部・光・画像工学科 工学部・原子力工学科 工学部・電気電子工学科 工学部・材料科学科 工学部・建築学科 工学部・土木工学科 工学部・精密工学科 工学部・機械工学科 工学部・動力機械工学科 工学部・航空宇宙学科 -航空宇宙学専攻 工学部・航空宇宙学科 -航空操縦学専攻 工学部・医用生体工学科 観光学部・観光学科 健康科学部・看護学科 健康科学部・社会福祉学科 |
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授業科目名 | アルゴリズム |
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曜日 時限 | 金-3 |
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テーマ | 基礎的なコンピュータプログラムの構成手法 |
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キーワード | アルゴリズム | C言語 | フローチャート |
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2.授業で育成する力・スキル |
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3.授業要旨または授業概要 |
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4.学習の到達目標 |
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1.コンピュータプログラミングの基礎的な構造がわかり,簡単なプログラミングが行える 【情報処理力】. 2.コンピュータによる処理をフローチャートで表現できる【自ら考える力,情報処理力】. 3.構造化された各処理(順次処理,分岐処理,前判定ループ処理,後ろ判定ループ処理) の違いを理解し,コンピュータで処理する問題に応じて,適切な処理を選ぶことができる. 【自ら考える力,情報処理力】 4.並べ替えアルゴリズムをC言語によるプログラムで実現できる. 【自ら考える力,情報処理力】. 5.探索アルゴリズムをC言語によるプログラムで実現できる. 【自ら考える力,情報処理力】. 成績評価は添付ファイルを参照. |
添付ファイル:アルゴリズム.pdf |
5.授業スケジュール |
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6.成績評価の基準および方法 |
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学則及び学修に関する規則に則り2/3以上の出席が成績評価の対象になる。 成績評価基準は添付ファイルを参照. 成績評価は授業ごとに提出するレポートの点数が30%,期末試験を70%考慮す る.90%以上の場合はS,80%以上の場合はA,70%以上の場合はB,60%以上の場合は C,60%未満の場合はEとする. ただし2/3未満の出席率の場合は,成績評価を/とする. |
7.教科書・参考書 |
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8.その他の教材 |
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授業内容は,電子ファイルもしくはプリントを配布する. |
9.担当教員の連絡先 |
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質問は随時受け付けますので、授業終了時あるいはメールで相談してください。 ttaniguchi2010@gmail.com メールには【件名】に「授業名」「質問内容の要旨」、【本文】に質問者の「学番」「氏 名」「質問内容」を記載してください。 |
10.授業担当教員からの改善点・コメント |
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プログラミング技術に加えて,論理的な思考が必要であるため,コンピュータ上でのプログ ラミングばかりでなく,自分の思考過程を紙面で表現することも重視していく. |