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1.基本事項 |
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2017 年度 | 春 学期 |
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開講クラス |
文学部・文明学科 文学部・アジア文明学科 文学部・ヨーロッパ文明学科 文学部・アメリカ文明学科 文学部・北欧学科 文学部・歴史学科-日本史専攻 文学部・歴史学科-東洋史専攻 文学部・歴史学科 -西洋史専攻 文学部・歴史学科-考古学専攻 文学部・日本文学科 文学部・文芸創作学科 文学部・英語文化コミュニケーション学科 文学部・広報メディア学科 文学部・心理・社会学科 政治経済学部・政治学科 政治経済学部・経済学科 政治経済学部・経営学科 法学部・法律学科 教養学部・人間環境学科-自然環境課程 教養学部・人間環境学科-社会環境課程 教養学部・芸術学科-音楽学課程 教養学部・芸術学科-美術学課程 教養学部・芸術学科-デザイン学課程 教養学部・国際学科 体育学部・体育学科 体育学部・競技スポーツ学科 体育学部・武道学科 体育学部・生涯スポーツ学科 体育学部・スポーツ・レジャーマネジメント学科 理学部・数学科 理学部・情報数理学科 理学部・物理学科 理学部・化学科 情報理工学部・情報科学科 情報理工学部・コンピュータ応用工学科 工学部・生命化学科 工学部・応用化学科 工学部・光・画像工学科 工学部・原子力工学科 工学部・電気電子工学科 工学部・材料科学科 工学部・建築学科 工学部・土木工学科 工学部・精密工学科 工学部・機械工学科 工学部・動力機械工学科 工学部・航空宇宙学科 -航空宇宙学専攻 工学部・航空宇宙学科 -航空操縦学専攻 工学部・医用生体工学科 観光学部・観光学科 健康科学部・看護学科 健康科学部・社会福祉学科 |
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授業科目名 | プログラミング基礎 |
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曜日 時限 | 金-2 |
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テーマ | オブジェクト指向プログラミング |
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キーワード | プログラミング | オブジェクト指向 | Java |
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2.授業で育成する力・スキル |
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3.授業要旨または授業概要 |
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4.学習の到達目標 |
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1.開発環境JDKでの基本操作ができる【成し遂げ力】 2.Javaプログラミングの基本を理解できる【情報処理力】 3.比較・判断するプログラムを理解できる【自ら考える力、成し遂げ力】 4.繰り返しのプログラムを理解できる【自ら考える力、成し遂げ力】 5.配列による複数データの扱いを理解できる【情報処理力、成し遂げ力】 6.メソッドを理解できる【情報処理力、自ら考える力】 |
添付ファイル:「プログラミング基礎」成績評価基準.xlsx |
5.授業スケジュール |
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6.成績評価の基準および方法 |
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成績は以下の項目によって総合的に評価する。 毎週の演習課題:60%、最終課題:40%、 なお、2/3以上の出席、及び最終課題の提出が成績評価の対象となります。 |
7.教科書・参考書 |
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区分 | 書 名 | 著者名 | 発行元 | 定価 |
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教科書 | 基礎からのJava | 宮本信二 | ソフトバンククリエイティブ | 2,730 |
参考書 | やさしいJava | 高橋 麻奈 | ソフトバンククリエイティブ | 2,730 |
8.その他の教材 |
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9.担当教員の連絡先 |
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連絡先:zhanggz@tokai-u.jp メールで連絡する場合は、 メールの【本文】に以下の項目を明記してください。 自分の名前、学番 受ける授業の 科目名・曜日・時限 要件 |
10.授業担当教員からの改善点・コメント |
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プログラミング能力の習得が第1目標なので,単位取得のためには最終課題(応用的なプロ グラム)を作成する必要があります。そして、プログラムを作成するには、TeraPadやメモ帳 を活用しますので、これらのソフトの使い方を早めに習得することが望ましいです。 |