授業内容・計画(詳細)の情報


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1.基本事項
2017 年度 秋 学期  
開講クラス 文学部・文明学科
文学部・アジア文明学科
文学部・ヨーロッパ文明学科
文学部・アメリカ文明学科
文学部・北欧学科
文学部・歴史学科-日本史専攻
文学部・歴史学科-東洋史専攻
文学部・歴史学科                -西洋史専攻
文学部・歴史学科-考古学専攻
文学部・日本文学科
文学部・文芸創作学科
文学部・英語文化コミュニケーション学科
文学部・広報メディア学科
文学部・心理・社会学科
政治経済学部・政治学科
政治経済学部・経済学科
政治経済学部・経営学科
法学部・法律学科
教養学部・人間環境学科-自然環境課程
教養学部・人間環境学科-社会環境課程
教養学部・芸術学科-音楽学課程
教養学部・芸術学科-美術学課程
教養学部・芸術学科-デザイン学課程
教養学部・国際学科
体育学部・体育学科
体育学部・競技スポーツ学科
体育学部・武道学科
体育学部・生涯スポーツ学科
体育学部・スポーツ・レジャーマネジメント学科
理学部・数学科
理学部・情報数理学科
理学部・物理学科
理学部・化学科
情報理工学部・情報科学科
情報理工学部・コンピュータ応用工学科
工学部・生命化学科
工学部・応用化学科
工学部・光・画像工学科
工学部・原子力工学科
工学部・電気電子工学科
工学部・材料科学科
工学部・建築学科
工学部・土木工学科
工学部・精密工学科
工学部・機械工学科
工学部・動力機械工学科
工学部・航空宇宙学科              -航空宇宙学専攻
工学部・航空宇宙学科              -航空操縦学専攻
工学部・医用生体工学科
観光学部・観光学科
健康科学部・看護学科
健康科学部・社会福祉学科
授業科目名 ムービークリエイション
曜日 時限 他-1
他-2
他-3
他-4
テーマ デジタルビデオ編集を学ぶ
キーワード デジタルビデオ ノンリニア編集 エフェクト


2.授業で育成する力・スキル
全学共通: 自ら考える力、 センター: 情報リテラシー力、創造と表現力

3.授業要旨または授業概要
デジタルビデオカメラやスマートフォンの普及、パソコンの高性能化で、ぐっと身近になった
映像制作。現在、TV番組・CM・映画・ゲームなどの制作から編集まで、ほとんどの工程がデジ
タル化され、デジタル化による制作工程の変化、多チャンネル化、Webによる映像配信の一般化
などが進んでいる。そしてムービー作成では日常の生活の中で得たイメージをいかに引き出し
として多くもてるかが、大切である。伝えたいイメージを撮影前にしっかりと頭の中で構成す
ることや、それを他人に伝えるための表現力も不可欠で、これらは、シナリオや絵コンテ作成
などの表現の基礎に繰り返し取り組むことで伸ばすことができる力である。映像作品づくりの
ノウハウを学習しながら、表現力のあるムービーコンテンツの作成を目指す。

・ガイダンスにおいて、受講者を決定する。この日に遅刻・欠席した場合は、抽選に参加
できない。


4.学習の到達目標
1. ムービー作成の基本的な仕組みと特徴を理解する。【情報リテラシー力】
2. 企画を考え、作品素材を収集し、素材の加工を理解する。【情報リテラシー力、自ら考
える力、創造と表現力】
3. ムービー作成のアプリケーションソフトの機能を理解し、実践する。【情報リテラシー
力、自ら考える力】
4. ムービー編集手法を学び、オリジナリティーのあるムービーの作成が行える。【情報リ
テラシー力、自ら考える力、創造と表現力】
上記の到達目標の評価基準については添付資料参照
添付ファイル:ムービークリエイション入門.pdf

5.授業スケジュール
学生の習熟度で授業内容を適宜変更して実施したい。


毎回、課題レポートを課す。次週まで、課題レポート作成を含めて4時間程度の予習復習
をすること


学生の習熟度で授業内容を適宜変更して実施したい。

第1 回:ガイダンス
内容および履修上の注意についての説明を行う
映像の企画、演出から撮影・編集までの一連のワークフローについて

第2 回:動画編集入門1
素材クリップをタイムラインに配置して編集し、静止画データをWindowムービーメーカーによ
るスライドムービーの作成

第3 回:動画編集入門2
素材クリップをタイムラインに配置して編集し、Windowムービーメーカーによる動画ムービー
の作成

第4 回:Premiere入門
Adobe Premiere Pro CCによるノンリニアビデオ編集入門

第5 回:Adobe Premiere Pro編集編2
映像編集の流れや、編集の基礎を学ぶ

第6 回:Adobe Premiere Pro編集編3
映像の場面転換を演出するビデオトランジションの適用を試す。
また、さまざまな特殊効果であるエフェクトを映像に施してみる

第7 回:ショートムービー作成演習

第8 回:作品提出と評価

第9 回:動画撮影の基本

第10 回:映像表現と映像作品

第11 回:映像企画からシナリオを作成、素材の収集
企画内容から、シナリオ・絵コンテを考える。

第12 回:ノンリニア編集
素材クリップをタイムラインに配置して編集し、静止画やデジカメ写真などの素材と映像の合
成を行う。Photoshopで合成に使う静止画を加工する。

第13 回:タイトルの作成とオーディオの編集
作成したタイトルクリップをタイムラインで合成する。
音声と映像のかかわりを考え、オーディオを編集する。

第14 回:作品の完成  
最終的な調整を行い、作品を完成させる。
レンダリングと書き出し


第15 回:課題制作とまとめ

注意事項
 実習の進捗状況、履修者の理解度などを考慮し、授業内容を変更する場合があります。



6.成績評価の基準および方法
講義内レポート:60%、完成課題作品:40%の内容評価で行う。課題で作成するムービー
の評価が一番大きい。


7.教科書・参考書
区分 書 名 著者名 発行元 定価
教科書 特になし      


8.その他の教材
必要な教材は適宜用意する


9.担当教員の連絡先
情報教育センター第六研究室
詳細はガイダンスで指示します。

10.授業担当教員からの改善点・コメント
自己表現の手段としての、ムービー制作に積極的に取り組んでください。