授業内容・計画(詳細)の情報


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1.基本事項
2017 年度 秋 学期  
開講クラス 文学部・文明学科
文学部・アジア文明学科
文学部・ヨーロッパ文明学科
文学部・アメリカ文明学科
文学部・北欧学科
文学部・歴史学科-日本史専攻
文学部・歴史学科-東洋史専攻
文学部・歴史学科                -西洋史専攻
文学部・歴史学科-考古学専攻
文学部・日本文学科
文学部・文芸創作学科
文学部・英語文化コミュニケーション学科
文学部・広報メディア学科
文学部・心理・社会学科
政治経済学部・政治学科
政治経済学部・経済学科
政治経済学部・経営学科
法学部・法律学科
教養学部・人間環境学科-自然環境課程
教養学部・人間環境学科-社会環境課程
教養学部・芸術学科-音楽学課程
教養学部・芸術学科-美術学課程
教養学部・芸術学科-デザイン学課程
教養学部・国際学科
体育学部・体育学科
体育学部・競技スポーツ学科
体育学部・武道学科
体育学部・生涯スポーツ学科
体育学部・スポーツ・レジャーマネジメント学科
理学部・数学科
理学部・情報数理学科
理学部・物理学科
理学部・化学科
情報理工学部・情報科学科
情報理工学部・コンピュータ応用工学科
工学部・生命化学科
工学部・応用化学科
工学部・光・画像工学科
工学部・原子力工学科
工学部・電気電子工学科
工学部・材料科学科
工学部・建築学科
工学部・土木工学科
工学部・精密工学科
工学部・機械工学科
工学部・動力機械工学科
工学部・航空宇宙学科              -航空宇宙学専攻
工学部・航空宇宙学科              -航空操縦学専攻
工学部・医用生体工学科
観光学部・観光学科
健康科学部・看護学科
健康科学部・社会福祉学科
授業科目名 マルチメディアコンピューティング
曜日 時限 水-3
テーマ マルチメディアコンピューティングの知識と実務
キーワード デジタルメディア アニメーション 電子書籍


2.授業で育成する力・スキル
全学共通: 自ら考える力、 センター: 情報リテラシー力、創造と表現力

3.授業要旨または授業概要
現代は紙媒体や映像、ホームページなど様々なメディアに囲まれながら生活する時代である。
本授業では、メディアの作成、理論の学習を通じマルチメディアコンピューティング実務をト
ータルにマルチメディアコンテンツ作成を通じて実践的な手法を学ぶことを中心とする。
あわせて、情報システムのセキュリティについても理解する。
アニメーションと電子書籍の実践を学習しながら制作の流れである企画→設計→組み立てを体
感し、マルチメディアコンテンツ応用的技法の習得を目指す。
なお、授業を進めるにあたっては、授業前の内容確認に1時間と授業後の作成内容のチェック
と練習に3時間の学習を基本に、習得度を上げていく。

本科目は、『マルチメディアコンピューティング入門』の上位科目であるため、受講前にある
いは並行して『マルチメディアコンピューティング入門』を履修することが望ましい。

・ガイダンスにおいて、受講者を決定する。この日に遅刻・欠席した場合は、抽選に参加でき
ない。


4.学習の到達目標
1. マルチメディアコンテンツ作成の仕組みと特徴を理解し、実践できる。【情報リテラシー力】
2. 企画を考え、作品素材を収集し、素材の加工が実践できる。【情報リテラシー力、自ら考える
力、創造と表現力】
3. マルチメディアコンテンツ作成のアニメーションの効果を理解する。【情報リテラシー力、自
ら考える力】
4. オーサリング(編集)の手法を学び、マルチメディアコンテンツの作成が行え、情報発信ができ
る。【情報リテラシー力、自ら考える力、創造と表現力】
上記の到達目標の評価基準については添付資料参照
添付ファイル:マルチメディア確認表.pdf

5.授業スケジュール
第1 回:ガイダンス
     内容および履修上の注意についての説明を行う。
     *希望者が多い場合は抽選を行いますので、履修希望者は必ず出席してください。
     授業前: シラバスを読んで確認しておく。1時間
     授業後: ガイダンスの内容から、次回以降の授業の準備と予習。3時間

第2 回:アニメーションの企画からストーリーを考える
     テーマを決める。企画内容を考え、4コマ漫画的に絵コンテを作成する。
     授業前: どんな電子絵本を作るかおおまかなイメージを考える。1時間
     授業後: 授業で試したPhotoShopの基本の使い方の練習。3時間

第3 回:写真をベースに電子絵本の表紙を作る
     写真を用意し、表紙を作成する。素材集めと画像の加工編集。【中間課題(絵コン
テ)の作成】
     授業前: 表紙に使う画像を考え、撮る(探す)。1時間
     授業後: 授業で試したPhotoShopの基本の使い方の練習。3時間]

第4 回:Adobe Animateで描画の基本
     描画ツールでオブジェクトの作画と加工をする。
     授業前: 授業用のサイトからアニメーションの内容について確認する。1時間
     授業後: 授業で試したAnimateアニメーション作成の練習。3時間

第5 回:Adobe Animateでアニメーションの基礎技術1
     フレームアニメーションを作る。
     授業前: 授業用のサイトからアニメーションの内容について確認する。1時間
     授業後: 授業で試したAnimateアニメーション作成の練習。3時間

第6 回:Adobe Animateでアニメーションの基礎技術2
     シェイプトゥイーンアニメーションを作る。【課題Animateアニメーション制作ス
タート】
     授業前: 授業用のサイトからアニメーションの内容について確認する。1時間
     授業後: 授業で試したAnimateアニメーション作成の練習。3時間

第7 回:Adobe Animateでアニメーションの基礎技術3
     モーショントゥイーンアニメーションを作る。
     授業前: 授業用のサイトからアニメーションの内容について確認する。1時間
     授業後: 授業で試したAnimateアニメーション作成の練習。3時間

第8 回:Adobe Animateでアニメーションの基礎技術4
     高度なアニメーションを試してみる。
     授業前: 授業用のサイトからアニメーションの内容について確認する。1時間
     授業後: 授業で試したPhotoShopで大きさ調整したパーツ作成の練習。3時間

第9 回:画像とサウンドの活用
     画像とサウンドの編集とAnimateへの組み込みについて。【Animateアニメーション
仮完成】
   ・マルチメディアにおける情報の取り扱いについて
     授業前: 音声の利用について考えて見てみる。1時間
     授業後: 授業で試したWindows MovieMakerの基本の使い方の練習。3時間

第10 回:電子書籍の制作基礎1
     Kindleでの出版を想定しての表紙の作り方
     PhotoShopでの画像編集  写真加工
     授業前: 授業用のサイトから電子書籍の制作の内容について確認する。1時間
     授業後: 授業で試した表紙制作の練習。3時間

第11 回:電子書籍の制作基礎2
     Kindleでの出版を想定しての書籍内容の作り方
     授業前: 授業用のサイトから電子書籍の制作の内容について確認する。1時間
     授業後: 授業で試した書籍内容制作の練習。3時間

第12 回:課題制作1 (WORDを使用予定)
     作成したスライドをもとに電子絵本企画をまとめて、企画シートを作成する。
     Kindleでの出版を想定しての電子書籍制作実習(素材準備と加工)
     授業前後: 課題制作のテーマとコンセプトを考え、素材を集め必要に応じて加工
する。4時間

第13 回:課題制作3
     Kindleでの出版を想定しての電子書籍制作実習(組み立て) 【Animateア
ニメーション完成】
     授業前後: 考えた絵本構成で、素材を順番に各ページに配置してみる。4時間

第14 回:課題制作5
     Kindleでの出版を想定しての電子書籍制作実習(完成)
     授業前後: 電子絵本にもくじを作成し、表紙を画像で作成する。4時間

第15 回:課題制作とまとめ
     授業前後: 作成した電子絵本を細かく最終確認する。4時間

6.成績評価の基準および方法
出席,授業態度:20%、中間課題(絵コンテ):10%、アニメーション課題:30%、電子書
籍の企画内容:10%、電子書籍課題:30%の内容評価で行う。
課題で作成するアニメーションとWord形式の電子書籍の評価が一番大きい。


7.教科書・参考書
区分 書 名 著者名 発行元 定価
参考文献 Flash Professional CS6 実践トレーニング 吉岡梅 ソーテック社 2678 円
参考文献 モノヅクリノカタチ   東海大学出版会 1620 円


8.その他の教材
資料等は、適宜プリント(もしくは電子ファイル)を配布する。


9.担当教員の連絡先
質問は随時受け付けるので、授業終了時あるいはメール(kei2@tokai-u.jp)木田まで相談してく
ださい。

10.授業担当教員からの改善点・コメント
自分の好きなテーマをもとに課題作品を完成させることで、自己表現をアニメーションと電子絵本
という形にしてください。