ページを読み終えましたら、ブラウザを終了させてください。 |
1.基本事項 |
---|
2017 年度 | 秋 学期 |
---|
開講クラス |
文学部・文明学科 文学部・アジア文明学科 文学部・ヨーロッパ文明学科 文学部・アメリカ文明学科 文学部・北欧学科 文学部・歴史学科-日本史専攻 文学部・歴史学科-東洋史専攻 文学部・歴史学科 -西洋史専攻 文学部・歴史学科-考古学専攻 文学部・日本文学科 文学部・文芸創作学科 文学部・英語文化コミュニケーション学科 文学部・広報メディア学科 文学部・心理・社会学科 政治経済学部・政治学科 政治経済学部・経済学科 政治経済学部・経営学科 法学部・法律学科 教養学部・人間環境学科-自然環境課程 教養学部・人間環境学科-社会環境課程 教養学部・芸術学科-音楽学課程 教養学部・芸術学科-美術学課程 教養学部・芸術学科-デザイン学課程 教養学部・国際学科 体育学部・体育学科 体育学部・競技スポーツ学科 体育学部・武道学科 体育学部・生涯スポーツ学科 体育学部・スポーツ・レジャーマネジメント学科 理学部・数学科 理学部・情報数理学科 理学部・物理学科 理学部・化学科 情報理工学部・情報科学科 情報理工学部・コンピュータ応用工学科 工学部・生命化学科 工学部・応用化学科 工学部・光・画像工学科 工学部・原子力工学科 工学部・電気電子工学科 工学部・材料科学科 工学部・建築学科 工学部・土木工学科 工学部・精密工学科 工学部・機械工学科 工学部・動力機械工学科 工学部・航空宇宙学科 -航空宇宙学専攻 工学部・航空宇宙学科 -航空操縦学専攻 工学部・医用生体工学科 観光学部・観光学科 健康科学部・看護学科 健康科学部・社会福祉学科 |
---|
授業科目名 | マルチメディアコンピューティング |
---|
曜日 時限 | 水-3 |
---|
テーマ | マルチメディアコンピューティングの知識と実務 |
---|
キーワード | デジタルメディア | アニメーション | 電子書籍 |
---|
2.授業で育成する力・スキル |
---|
|
3.授業要旨または授業概要 |
---|
|
4.学習の到達目標 |
---|
1. マルチメディアコンテンツ作成の仕組みと特徴を理解し、実践できる。【情報リテラシー力】 2. 企画を考え、作品素材を収集し、素材の加工が実践できる。【情報リテラシー力、自ら考える 力、創造と表現力】 3. マルチメディアコンテンツ作成のアニメーションの効果を理解する。【情報リテラシー力、自 ら考える力】 4. オーサリング(編集)の手法を学び、マルチメディアコンテンツの作成が行え、情報発信ができ る。【情報リテラシー力、自ら考える力、創造と表現力】 上記の到達目標の評価基準については添付資料参照 |
添付ファイル:マルチメディア確認表.pdf |
5.授業スケジュール |
---|
|
6.成績評価の基準および方法 |
---|
出席,授業態度:20%、中間課題(絵コンテ):10%、アニメーション課題:30%、電子書 籍の企画内容:10%、電子書籍課題:30%の内容評価で行う。 課題で作成するアニメーションとWord形式の電子書籍の評価が一番大きい。 |
7.教科書・参考書 |
---|
区分 | 書 名 | 著者名 | 発行元 | 定価 |
---|---|---|---|---|
参考文献 | Flash Professional CS6 実践トレーニング | 吉岡梅 | ソーテック社 | 2678 円 |
参考文献 | モノヅクリノカタチ | 東海大学出版会 | 1620 円 |
8.その他の教材 |
---|
資料等は、適宜プリント(もしくは電子ファイル)を配布する。 |
9.担当教員の連絡先 |
---|
質問は随時受け付けるので、授業終了時あるいはメール(kei2@tokai-u.jp)木田まで相談してく ださい。 |
10.授業担当教員からの改善点・コメント |
---|
自分の好きなテーマをもとに課題作品を完成させることで、自己表現をアニメーションと電子絵本 という形にしてください。 |