授業内容・計画(詳細)の情報


ページを読み終えましたら、ブラウザを終了させてください。


1.基本事項
2017 年度 秋 学期  
開講クラス 文学部・文明学科
文学部・アジア文明学科
文学部・ヨーロッパ文明学科
文学部・アメリカ文明学科
文学部・北欧学科
文学部・歴史学科-日本史専攻
文学部・歴史学科-東洋史専攻
文学部・歴史学科                -西洋史専攻
文学部・歴史学科-考古学専攻
文学部・日本文学科
文学部・文芸創作学科
文学部・英語文化コミュニケーション学科
文学部・広報メディア学科
文学部・心理・社会学科
政治経済学部・政治学科
政治経済学部・経済学科
政治経済学部・経営学科
法学部・法律学科
教養学部・人間環境学科-自然環境課程
教養学部・人間環境学科-社会環境課程
教養学部・芸術学科-音楽学課程
教養学部・芸術学科-美術学課程
教養学部・芸術学科-デザイン学課程
教養学部・国際学科
体育学部・体育学科
体育学部・競技スポーツ学科
体育学部・武道学科
体育学部・生涯スポーツ学科
体育学部・スポーツ・レジャーマネジメント学科
理学部・数学科
理学部・情報数理学科
理学部・物理学科
理学部・化学科
情報理工学部・情報科学科
情報理工学部・コンピュータ応用工学科
工学部・生命化学科
工学部・応用化学科
工学部・光・画像工学科
工学部・原子力工学科
工学部・電気電子工学科
工学部・材料科学科
工学部・建築学科
工学部・土木工学科
工学部・精密工学科
工学部・機械工学科
工学部・動力機械工学科
工学部・航空宇宙学科              -航空宇宙学専攻
工学部・航空宇宙学科              -航空操縦学専攻
工学部・医用生体工学科
観光学部・観光学科
健康科学部・看護学科
健康科学部・社会福祉学科
授業科目名 マルチメディアコンピューティング入門
曜日 時限 水-3
テーマ マルチメディアコンテンツ制作技法の基礎知識・技術の習得
キーワード Photoshop Illustrator デザイン


2.授業で育成する力・スキル
自ら考える力
情報リテラシー力

3.授業要旨または授業概要
本授業では、Webサイトや動画、デジタルゲーム等マルチメディアコンテンツの制作におい
てベースとなる技術・知識を習得することを主な目標とします。具体的には
「AdobePhotoshop」と「Adobe Illustrator」を使い、写真加工や合成、ベクター画像によ
るイラストレーションの制作方法の基本を学んでいきます。これらのアプリケーションは
プロ仕様の高度な機能を搭載していますが、デザインの初心者でも利用しやすいシンプル
な機能も備えています。まずはデジタルで表現することの楽しさを体感してみましょう。
アプリケーションの操作に慣れながら、次のような知識についても理解を深めていきます。

・デジタルグラフィックスの特性
・色彩が見る人に与える影響
・デジタルコンテンツ制作のルール

最終課題として各自テーマに沿った作品を制作し、相互評価会をおこないます。


4.学習の到達目標
・グラフィックスの特性を理解する(情報リテラシー力)
・入門レベルの画像処理技術を習得する(情報リテラシー力)
・コンテンツ制作のルールを理解する(自ら考える力)

※各到達目標の評価基準については添付資料参照のこと。
添付ファイル:成績評価基準-マルチメディアコンピューティング入門2017秋.pdf

5.授業スケジュール
第1回 ガイダンス
第2回 Adobe Photoshop(1) 基本操作・ラスター画像の特性
第3回 Adobe Photoshop(2) 色調補正・色の原理について
第4回  Adobe Photoshop(3) レタッチ
第5回 Adobe Photoshop(4) 合成
第6回 Adobe Photoshop演習
第7回 Adobe Illustrator(1) 基本操作・ベクター画像の特性
第8回 Adobe Illustrator(2) 画像の配置と文字ツールの活用
第9回  Adobe Illustrator(3) パスの編集(1)
第10回 Adobe Illustrator(4) パスの編集(2)
第11回 Adobe Illustrator(5) 画像のトレース
第12回 デザインのルール
第13回 最終課題企画・設計
第14回 最終課題制作
第15回 最終課題相互評価会

※各回課題を課すので、授業時間外に4時間程度の時間をかけて完成させ提出すること。
※進捗状況により、授業内容の微調整をおこなうことがあります。

6.成績評価の基準および方法
演習課題点50%、最終課題評価点50%
以上を合わせて評価し、到達度90%以上でS、80%以上でA、70%以上でB、60%以
上でC、60%未満をEとする。ただし、出席回数が授業回数の2/3に満たない場合と
最終課題未提出の場合は /(評価なし)とする。

課題コピーや不正な出席登録などの行為が見られた場合は、不正行為をおこなった
者・協力した者ともに、本科目の今学期成績評価を不合格とする。


7.教科書・参考書
区分 書 名 著者名 発行元 定価
参考書 モノヅクリノカタチ 東海大学総合情報センター編著 東海大学出版会 1575


8.その他の教材
授業で使用する各アプリケーションの具体的な操作方法についての資料は、別途配布します。


9.担当教員の連絡先
伊賀彩子(Saiko Iga)
E-Mail  sai@tsc.u-tokai.ac.jp
質問・相談等メールを送る場合は、学科、氏名、履修科目名を明記して下さい。

10.授業担当教員からの改善点・コメント
・この授業は入門コースであり、PhotoshopおよびIllustratorの初心者を対象としていま
す。中級・上級者は「マルチメディアコンピューティング」の履修を勧めます

・履修希望者が教室の収容人数を超えた場合は、初回ガイダンス時に抽選をおこないます。

・演習を主とした形式で進めます。やむをえず欠席した場合は、該当回の授業内容と演習
課題を自習してください。