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1.基本事項 |
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2017 年度 | 秋 学期 |
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開講クラス |
文学部・文明学科 文学部・アジア文明学科 文学部・ヨーロッパ文明学科 文学部・アメリカ文明学科 文学部・北欧学科 文学部・歴史学科-日本史専攻 文学部・歴史学科-東洋史専攻 文学部・歴史学科 -西洋史専攻 文学部・歴史学科-考古学専攻 文学部・日本文学科 文学部・文芸創作学科 文学部・英語文化コミュニケーション学科 文学部・広報メディア学科 文学部・心理・社会学科 政治経済学部・政治学科 政治経済学部・経済学科 政治経済学部・経営学科 法学部・法律学科 教養学部・人間環境学科-自然環境課程 教養学部・人間環境学科-社会環境課程 教養学部・芸術学科-音楽学課程 教養学部・芸術学科-美術学課程 教養学部・芸術学科-デザイン学課程 教養学部・国際学科 体育学部・体育学科 体育学部・競技スポーツ学科 体育学部・武道学科 体育学部・生涯スポーツ学科 体育学部・スポーツ・レジャーマネジメント学科 理学部・数学科 理学部・情報数理学科 理学部・物理学科 理学部・化学科 情報理工学部・情報科学科 情報理工学部・コンピュータ応用工学科 工学部・生命化学科 工学部・応用化学科 工学部・光・画像工学科 工学部・原子力工学科 工学部・電気電子工学科 工学部・材料科学科 工学部・建築学科 工学部・土木工学科 工学部・精密工学科 工学部・機械工学科 工学部・動力機械工学科 工学部・航空宇宙学科 -航空宇宙学専攻 工学部・航空宇宙学科 -航空操縦学専攻 工学部・医用生体工学科 観光学部・観光学科 健康科学部・看護学科 健康科学部・社会福祉学科 |
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授業科目名 | ソフトウェア工学 |
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曜日 時限 | 火-4 |
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テーマ | ソフトウェア開発プロセス、及びUMLを使用したアナリシスとデザイン |
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キーワード | ソフトウェア | ソフトウェア設計 | 要求分析 |
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2.授業で育成する力・スキル |
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3.授業要旨または授業概要 |
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4.学習の到達目標 |
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1.ソフトウェア開発プロセスの意義と基本的概念を理解している。(情報処理力) 2.ソフトウェアの品質に関する基本的概念を理解している。(情報処理力) 3.ソフトウェアアナリシスの基礎的技法が身につき、要求定義を実践できる。(自ら考 える力、情報処理力) 4.ソフトウェアデザインの基礎的技法を理解し、デザインを作成できる。(自ら考える 力、情報処理力) ※詳細は、添付ファイルの成績評価基準を参照 |
添付ファイル:syllabus2015.xlsx |
5.授業スケジュール |
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6.成績評価の基準および方法 |
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成績評価基準 学習達成度確認表の各項目のAレベルを成績基準とします。 成績評価方法 - 項目の1、2、3、4とも演習の結果として提出するレポートで評価します。 - 項目の1、2は授業支援システム等で行うミニテストを到達度の参考にします。 - 3、4のレポートはそれぞれ配点50点として、100点満点のうち90点以上を S、80点以上89点までをA、70点以上79点までをB、60点以上69点までを C、それ未満をEとします。 なお、3,4は、1つの評価項目につき複数のレポートを課す場合があります。 3,4成績付与の対象レポートを1つでも提出しない場合は「/」とします。 |
7.教科書・参考書 |
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区分 | 書 名 | 著者名 | 発行元 | 定価 |
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参考文献 | UML2.5 | OMG | OMG | 0 |
参考書 | UML モデリングのエッセンス 第3版 | M.ファウラー | 翔泳社 | 2400 |
参考書 | ソフトウェア工学:プロセス・開発方法論・UML | 鈴木正人 | サイエンス | 1800 |
参考書 | リーンソフトウェア開発 | ポッペンディーク | 日経BP | 2400 |
参考書 | 共通フレーム2013 | IPA | SEC BOOKS | 1429 |
8.その他の教材 |
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授業支援システムに講義の資料や予定表を置きます。 |
9.担当教員の連絡先 |
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電子メール:sano@tokai-u.jp |
10.授業担当教員からの改善点・コメント |
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演習が終わらない場合、持ち帰っての提出や修正を推奨していますが、理解が不十分なた め、時間をかけても改善されない受講者がいます。そのため、提出期限や修正回数の上限を 変更し、何となくみようみまねで作成・提出したような演習では良い成績がつかなくなるよ うにします。 |