授業内容・計画(詳細)の情報


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1.基本事項
2017 年度 秋 学期  
開講クラス 文学部・文明学科
文学部・アジア文明学科
文学部・ヨーロッパ文明学科
文学部・アメリカ文明学科
文学部・北欧学科
文学部・歴史学科-日本史専攻
文学部・歴史学科-東洋史専攻
文学部・歴史学科                -西洋史専攻
文学部・歴史学科-考古学専攻
文学部・日本文学科
文学部・文芸創作学科
文学部・英語文化コミュニケーション学科
文学部・広報メディア学科
文学部・心理・社会学科
政治経済学部・政治学科
政治経済学部・経済学科
政治経済学部・経営学科
法学部・法律学科
教養学部・人間環境学科-自然環境課程
教養学部・人間環境学科-社会環境課程
教養学部・芸術学科-音楽学課程
教養学部・芸術学科-美術学課程
教養学部・芸術学科-デザイン学課程
教養学部・国際学科
体育学部・体育学科
体育学部・競技スポーツ学科
体育学部・武道学科
体育学部・生涯スポーツ学科
体育学部・スポーツ・レジャーマネジメント学科
理学部・数学科
理学部・情報数理学科
理学部・物理学科
理学部・化学科
情報理工学部・情報科学科
情報理工学部・コンピュータ応用工学科
工学部・生命化学科
工学部・応用化学科
工学部・光・画像工学科
工学部・原子力工学科
工学部・電気電子工学科
工学部・材料科学科
工学部・建築学科
工学部・土木工学科
工学部・精密工学科
工学部・機械工学科
工学部・動力機械工学科
工学部・航空宇宙学科              -航空宇宙学専攻
工学部・航空宇宙学科              -航空操縦学専攻
工学部・医用生体工学科
観光学部・観光学科
健康科学部・看護学科
健康科学部・社会福祉学科
授業科目名 ソフトウェア工学
曜日 時限 火-4
テーマ ソフトウェア開発プロセス、及びUMLを使用したアナリシスとデザイン
キーワード ソフトウェア ソフトウェア設計 要求分析


2.授業で育成する力・スキル
自ら考える力:学習力・思考力・探求力
情報処理力:論理力、問題解決力、ソフトウェア開発力

3.授業要旨または授業概要
ソフトウェア開発における主なアクティビティについて学びます。
国際標準の技術「UML」「SWEBOK」「PMBOK」を基礎にするため、長期間役立ちます。
・アナリシス:どのようなソフトウェアを作るかを検討する(要求分析)
 →演習を交え、ユースケース・ユーザインタフェース・クラス図の作成方法を学びます。
・デザイン:アナリシスに合致した良い品質のソフトウェアを作るための設計図を書く
 →ソフトウェアデザインの基礎知識を学習し、シーケンス図とクラス図を描く演習によ
り、初歩のデザイン能力を習得します。
このほか、開発プロセスや、ソフトウェア開発現場における最新情報を織り込みつつ、実
践的なソフトウェア工学を学びます。
SEやプログラマーなどIT業界を志向する方に役立つ知識が身につきます。
 


4.学習の到達目標
1.ソフトウェア開発プロセスの意義と基本的概念を理解している。(情報処理力)
2.ソフトウェアの品質に関する基本的概念を理解している。(情報処理力)
3.ソフトウェアアナリシスの基礎的技法が身につき、要求定義を実践できる。(自ら考
える力、情報処理力)
4.ソフトウェアデザインの基礎的技法を理解し、デザインを作成できる。(自ら考える
力、情報処理力)
※詳細は、添付ファイルの成績評価基準を参照
添付ファイル:syllabus2015.xlsx

5.授業スケジュール
第一回 ガイダンス(宿題:演習で取り組みたいシステムの企画書)
第二回 アナリシスとクオリティ(宿題:システムの機能要求、非機能要求)
第三回 ユーザインタフェース(宿題:次回演習の準備)
第四回 アナリシス演習:ユーザインタフェース(宿題:演習を完成させレポートとして
提出)
第五回 アナリシス演習:ユースケース(宿題:演習を完成させレポートとして提出)
第六回 開発プロセスとは(宿題:プロセスを書いてみよう)
第七回 UML(統一モデリング言語)(宿題:UML図を読んでみよう)
第八回 UMLクラス図(宿題:次回演習の準備)
第九回 UMLクラス図演習(宿題:演習を完成させレポートとして提出)
第十回 ソフトウェアデザイン(宿題:学習内容の復習)
第十一回 UMLシーケンス図(宿題;次回演習の準備)
第十二回 UMLシーケンス図演習(宿題:演習を完成させレポートとして提出)
第十三回 ソフトウェアエンジニアリングテクニック(宿題:自分のシステムに利用可能
なテクニックと利用方法)
第十四回 プロジェクトマネジメント(宿題:学習内容の復習)
第十五回 ソフトウェア開発を取り巻く環境(宿題:学習内容の復習)
講義資料は授業支援システムに事前に登録してあります。授業前に講義資料に目を通し、
授業で確認したい点や深めたい点を検討するなど、1時間以上を使って予習の上出
席するようにして下さい。
また、授業後には、授業で示された課題・演習に取り組んで下さい。(毎回、3時間以
上)

6.成績評価の基準および方法
成績評価基準

学習達成度確認表の各項目のAレベルを成績基準とします。

成績評価方法
- 項目の1、2、3、4とも演習の結果として提出するレポートで評価します。
- 項目の1、2は授業支援システム等で行うミニテストを到達度の参考にします。
- 3、4のレポートはそれぞれ配点50点として、100点満点のうち90点以上を
S、80点以上89点までをA、70点以上79点までをB、60点以上69点までを
C、それ未満をEとします。
なお、3,4は、1つの評価項目につき複数のレポートを課す場合があります。
3,4成績付与の対象レポートを1つでも提出しない場合は「/」とします。


7.教科書・参考書
区分 書 名 著者名 発行元 定価
参考文献 UML2.5 OMG OMG 0
参考書 UML モデリングのエッセンス 第3版 M.ファウラー 翔泳社 2400
参考書 ソフトウェア工学:プロセス・開発方法論・UML 鈴木正人 サイエンス 1800
参考書 リーンソフトウェア開発 ポッペンディーク 日経BP 2400
参考書 共通フレーム2013 IPA SEC BOOKS 1429


8.その他の教材
授業支援システムに講義の資料や予定表を置きます。


9.担当教員の連絡先
電子メール:sano@tokai-u.jp

10.授業担当教員からの改善点・コメント
演習が終わらない場合、持ち帰っての提出や修正を推奨していますが、理解が不十分なた
め、時間をかけても改善されない受講者がいます。そのため、提出期限や修正回数の上限を
変更し、何となくみようみまねで作成・提出したような演習では良い成績がつかなくなるよ
うにします。