授業内容・計画(詳細)の情報


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1.基本事項
2017 年度 秋 学期  
開講クラス 文学部・文明学科
文学部・アジア文明学科
文学部・ヨーロッパ文明学科
文学部・アメリカ文明学科
文学部・北欧学科
文学部・歴史学科-日本史専攻
文学部・歴史学科-東洋史専攻
文学部・歴史学科                -西洋史専攻
文学部・歴史学科-考古学専攻
文学部・日本文学科
文学部・文芸創作学科
文学部・英語文化コミュニケーション学科
文学部・広報メディア学科
文学部・心理・社会学科
政治経済学部・政治学科
政治経済学部・経済学科
政治経済学部・経営学科
法学部・法律学科
教養学部・人間環境学科-自然環境課程
教養学部・人間環境学科-社会環境課程
教養学部・芸術学科-音楽学課程
教養学部・芸術学科-美術学課程
教養学部・芸術学科-デザイン学課程
教養学部・国際学科
体育学部・体育学科
体育学部・競技スポーツ学科
体育学部・武道学科
体育学部・生涯スポーツ学科
体育学部・スポーツ・レジャーマネジメント学科
理学部・数学科
理学部・情報数理学科
理学部・物理学科
理学部・化学科
情報理工学部・情報科学科
情報理工学部・コンピュータ応用工学科
工学部・生命化学科
工学部・応用化学科
工学部・光・画像工学科
工学部・原子力工学科
工学部・電気電子工学科
工学部・材料科学科
工学部・建築学科
工学部・土木工学科
工学部・精密工学科
工学部・機械工学科
工学部・動力機械工学科
工学部・航空宇宙学科              -航空宇宙学専攻
工学部・航空宇宙学科              -航空操縦学専攻
工学部・医用生体工学科
観光学部・観光学科
健康科学部・看護学科
健康科学部・社会福祉学科
授業科目名 ICTプロフェッショナル
曜日 時限 月-4
テーマ Python言語の特徴と実社会での応用を学ぶ
キーワード プログラミング Python言語 プロフェッショナル


2.授業で育成する力・スキル
全学共通:自ら考える力
情報教育センター:情報処理力(論理力、問題解決力)

3.授業要旨または授業概要
 ICT(Information and Communication Technology:情報通信技術)は実生活に深く入り込み
必要不可欠の技術となった。ここ近年、さまざまなコンピュータ言語が作り出され、ICTの
プロフェッショナルの世界では、特にPython(パイソン)と呼ばれる言語が、社会インフラを支える
プログラミング言語として注目されている。
 Python言語は、人間に近い言葉で書かれた高級言語の1つであり、簡単明瞭なコードで設計されて
いる。Webアプリケーション、デスクトップのアプリケーションとして、理工学の分野の解析処理
や、統計学の計算で活用されることをはじめ、金融工学を中心とした学問、株証券取引の自動売買
プログラムとしても社会で大きく役立ち始めている。さらに人工知能(AI)、機械学習、ディープ
ラーニングの世界においてもPython言語を用いてプログラミング開発が世界で活発に行われている。

 本講義は、Python言語の初学的な内容となっているが、講義目標はPythonという言語を知り、社会
の各要所要所でPythonで開発されたシステムがどのように活用されているのかを理解し、また応用で
きる基礎知識を習得するところに主眼が置かれている。株証券取引や人工知能など社会のプロフェ
ッショナルな部分でどのように応用されているのか、可能な限り実社会とICTの世界を結びつけなが
ら講義を進める。


4.学習の到達目標
6つの学習到達目標を設定して、各項目で育成する力・スキルは以下の通りです。詳細は別
紙「成績評価基準」を確認してください。


(1)データ型と記憶クラス、演算子の仕組みと使い方がわかる。 
 学習力、基礎力
(2)データの入出力と使い方がわかる。 
 学習力、基礎力
(3)条件分岐、繰り返し処理の仕組みと使い方がわかる。 
 思考力、論理力
(4)配列の仕組みと使い方がわかる。 
 思考力、論理力
(5)関数の仕組みと使い方がわかる。 
 問題解決力、ソフトウェア開発力
(6)数学関数の仕組みと問題のプログラミング化を理解している。
 問題解決力、ソフトウェア開発力


力を付ける一番の方法は、サンプルプログラムを自ら打ち込み、動作をさせてみることを根
気強く繰り返すことです。ただ資料や参考文献を見ているだけでは本当に身に付きません。
体を動かして、繰り返しプログラムの動き方や仕組みを、試行錯誤しながら体得して下さい。
添付ファイル:ICT_pro.pdf

5.授業スケジュール
 第1回 ガイダンス、授業の進め方説明
     コンピュータの実習環境について説明します。
       事後学習(課題を提出する。作業4時間)

 第2回 データ型と記憶クラス1
     整数と実数について学びます。
       事前学習(指定したWEBサイトと配布資料を読む。作業2時間)
       事後学習(課題を提出する。作業2時間)

 第3回 データ型と記憶クラス2
     プログラミングを通して変数の実装を学びます。
       事前学習(指定したWEBサイトと配布資料を読む。作業2時間)
       事後学習(課題を提出する。作業2時間)

 第4回 数学関数と応用
     科学計算のプログラム例を学びます。
       事前学習(指定したWEBサイトと配布資料を読む。作業2時間)
       事後学習(課題を提出する。作業2時間)

 第5回 入出力
     数値の入力と出力を学びます。
       事前学習(指定したWEBサイトと配布資料を読む。作業2時間)
       事後学習(課題を提出する。作業2時間)

 第6回 数式とプログラミング
     方程式や数学問題のプログラミングを学びます。
       事前学習(指定したWEBサイトと配布資料を読む。作業2時間)
       事後学習(課題を提出する。作業2時間)

 第7回 条件文
     if文を学びます。
       事前学習(指定したWEBサイトと配布資料を読む。作業2時間)
       事後学習(課題を提出する。作業2時間)

 第8回 繰り返し1
     for文を学びます。
       事前学習(指定したWEBサイトと配布資料を読む。作業2時間)
       事後学習(課題を提出する。作業2時間)

 第9回 繰り返し2
     while文を学びます。
       事前学習(指定したWEBサイトと配布資料を読む。作業2時間)
       事後学習(課題を提出する。作業2時間)

第10回 繰り返し3
     2重ループの処理を学びます。
       事前学習(指定したWEBサイトと配布資料を読む。作業2時間)
       事後学習(課題を提出する。作業2時間)

第11回 データの入出力
     大量のデータの入出力と繰り返し処理を学びます。
       事前学習(指定したWEBサイトと配布資料を読む。作業2時間)
       事後学習(課題を提出する。作業2時間)

第12回 配列
     配列とメモリの概念について学びます。
       事前学習(指定したWEBサイトと配布資料を読む。作業2時間)
       事後学習(課題を提出する。作業2時間)

第13回 関数1
     関数、引数、戻り値を学びます。
       事前学習(指定したWEBサイトと配布資料を読む。作業2時間)
       事後学習(課題を提出する。作業2時間)

第14回 関数2
     関数、引数、戻り値の応用を学びます。
       事前学習(指定したWEBサイトと配布資料を読む。作業2時間)
       事後学習(課題を提出する。作業2時間)

第15回 最終発表会(最終まとめ試験相当)とまとめ
    各自でPythonプログラムを開発し、その成果をプレゼンテーション
    する。
       事前学習(指定したWEBページと配布資料を読む。作業2時間)
       事後学習(最終課題を提出する。作業2時間)

6.成績評価の基準および方法
日々の授業の課題や活動(60点)と、最終週の試験(40点)に配分して点数をつけ
ます。
授業課題・活動の60点の内訳は、上記「4.学習の到達目標」のところで示した6
つの学習到達目標を基準にして、評価の割合をもとに60点分の点数をつけます。

評価の割合
(1)データ型と記憶クラス、演算子の仕組みと使い方がわかる。(10%) 
(2)データの入出力と使い方がわかる。 (20%)
(3)条件分岐、繰り返し処理の仕組みと使い方がわかる。(20%) 
(4)配列の仕組みと使い方がわかる。 (10%)
(5)関数の仕組みと使い方がわかる。 (20%)
(6)数学関数の仕組みと問題のプログラミング化を理解している。(20%)


満点100点とし、最終的に、S(90点以上)、A(89-80点)、B(79-70点)、C(69-60点)、
E(59点以下)、/(出席日数が授業回数の3分の2に満たない場合、最終週の試験を欠
席した場合)で評価します。


7.教科書・参考書
区分 書 名 著者名 発行元 定価
教科書 たのしいプログラミング Pythonではじめよう! Jason R.Briggs (著), 他 オーム社 3,024


8.その他の教材
教科書と毎回配布するプリントやWEB教材をもとに授業を進めます。予習復習のためにイン
ターネットを活用した情報検索が重要になります。インターネット上の情報やデジタルデー
タなどを副教材として適宜使用します。


9.担当教員の連絡先
質問などの連絡は次の手段で随時受け付けます。
1)電子メール tanaka.m [] tokai-u.jp へ質問や問い合わせをメール送信して下さい。
(スパム対策のため[]の部分はアットマークに変更して下さい。)
2)Webサイト http://mtlab.ictedu.u-tokai.ac.jp/ のフォームから質問や問い合わせを
送信して下さい。
3)授業時間中はもちろん、授業終了時にすぐに相談することもして下さい。

10.授業担当教員からの改善点・コメント
配布プリントや電子ファイルに、授業中に話したキーワードやノウハウを少しでもいいです
から、必ず記録して下さい。後で見直したときにすぐに学習内容などを思い出すのに非常に
役立ちます。自分専用のノートまたはメモ帳を作り、書き留めることで大きな資産になります。
またインターネット上に豊富にプログラミングに関わる資料がありますから、関連する項目は
アンテナを広げて情報収集するように心がけて下さい。