授業内容・計画(詳細)の情報


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1.基本事項
2017 年度 秋 学期  
開講クラス 文学部・文明学科
文学部・アジア文明学科
文学部・ヨーロッパ文明学科
文学部・アメリカ文明学科
文学部・北欧学科
文学部・歴史学科-日本史専攻
文学部・歴史学科-東洋史専攻
文学部・歴史学科                -西洋史専攻
文学部・歴史学科-考古学専攻
文学部・日本文学科
文学部・文芸創作学科
文学部・英語文化コミュニケーション学科
文学部・広報メディア学科
文学部・心理・社会学科
政治経済学部・政治学科
政治経済学部・経済学科
政治経済学部・経営学科
法学部・法律学科
教養学部・人間環境学科-自然環境課程
教養学部・人間環境学科-社会環境課程
教養学部・芸術学科-音楽学課程
教養学部・芸術学科-美術学課程
教養学部・芸術学科-デザイン学課程
教養学部・国際学科
体育学部・体育学科
体育学部・競技スポーツ学科
体育学部・武道学科
体育学部・生涯スポーツ学科
体育学部・スポーツ・レジャーマネジメント学科
理学部・数学科
理学部・情報数理学科
理学部・物理学科
理学部・化学科
情報理工学部・情報科学科
情報理工学部・コンピュータ応用工学科
工学部・生命化学科
工学部・応用化学科
工学部・光・画像工学科
工学部・原子力工学科
工学部・電気電子工学科
工学部・材料科学科
工学部・建築学科
工学部・土木工学科
工学部・精密工学科
工学部・機械工学科
工学部・動力機械工学科
工学部・航空宇宙学科              -航空宇宙学専攻
工学部・航空宇宙学科              -航空操縦学専攻
工学部・医用生体工学科
観光学部・観光学科
健康科学部・看護学科
健康科学部・社会福祉学科
授業科目名 プログラミング応用
曜日 時限 月-4
テーマ C++言語によるプログラミングの応用
キーワード プログラミング C++ オブジェクト指向


2.授業で育成する力・スキル
全学共通: 自ら考える力、成し遂げ力
情報教育センター: 情報処理力(論理力, 問題解決力, ソフトウェア開発力)

3.授業要旨または授業概要
この授業でのプログラミング言語: C++言語

 情報教育センターのプログラミング授業(2014年度入学生以降対象)は下記の3段階がある.
「プログラミング入門」:プログラミング未経験者や最初から学び直したい人が対象
「プログラミング基礎」:プログラミング言語による基礎を学ぶ
「プログラミング応用」:基礎を習得した人が実践的なプログラミングを学ぶ

<授業概要>
 この授業は,プログラミング基礎(C++言語相当)の次のステップである.
 C++言語は,C言語をベースにオブジェクト指向などの様々な機能拡張を行ったプログラ
ミング言語である.非常に多機能かつハードウェアを詳細にコントロールできてプログラ
ムを高速に動かせる特徴を持つ.
 これらの特徴から,本格的なゲームソフト,組込み機器でのアプリケーションソフトウェ
ア,デバイスドライバなどの開発では必須のプログラミング言語として位置付けられてい
る.他のプログラミング言語と比較して学習しにくいと言われるが,他言語の特徴をほと
んどを含むので,習得後は他言語での学習が容易になる.

 この授業では,C++言語の応用的な内容を解説・実習することで,実践的なプログラミン
グができるようになることを目標とする.
 主な内容は,下記の分野となる.
 ・C++基本文法の復習
 ・制御構文の応用
 ・配列
 ・ポインタ
 ・構造体
 ・関数
 ・オブジェクト指向
 ・ライブラリの利用

 開発ツールとして, Windows上のVisual StudioおよびWeb上の開発環境を使う.開発ツー
ルの操作方法の習得もこの授業の内容に含まれる.

<履修のポイント・留意事項>
・プログラミング基礎(C++)と同等のスキルがあるものとして講義する.
・ガイダンス時に,抽選または小テストで選抜を行う場合がある.
・予習・復習は、授業15回分で総計60時間を必要とする.


4.学習の到達目標
(1) 制御構文を使って,プログラムの流れを記述できる(自ら考える力,情報処理力)
(2) 配列や構造体を用いて、効率的なデータ入出力ができる(自ら考える力,情報処理力)
(3) ポインタを理解して,プログラム中で使いこなせる(自ら考える力,情報処理力)
(4) 関数を用いて,処理の分割と効率化を実現できる(自ら考える力,情報処理力)
(5) クラスを用いて,オブジェクト指向プログラミングできる(自ら考える力,情報処理力)
(6) ライブラリを用いて,実用的なプログラムを作成できる(成し遂げ力,情報処理力)
上記の到達目標の評価基準については、添付資料を参照のこと
添付ファイル:applied-cpp-matrix.pdf

5.授業スケジュール
回: 内容
 1: ガイダンス,学習環境の説明
 2: C++言語の基本1(データと入出力,演算)
 3: C++言語の基本2(制御構文,配列)
 4: ポインタ1(変数とアドレス)
 5: ポインタ2(配列,文字列でのポインタ)
 6: 構造体1(構造体の基本)
 7: 構造体2(ビットフィールド,共用体)
 8: 関数1(関数の定義と呼び出し)
 9: 関数2(ポインタ・配列・構造体による引数の利用)
10: オブジェクト指向1(クラスの基本)
11: オブジェクト指向2(クラスの詳細)
12: オブジェクト指向3(クラスの継承)
13: 入出力の応用
14: C++でのデータ構造とアルゴリズム
15: 標準テンプレートライブラリ(STL)の利用
16: 定期試験

授業毎に、2時間の予習・2時間の復習(授業外での課題作成や小テスト解答時間を含む)
を必要とする.

6.成績評価の基準および方法
成績は次の比率で評価する.
定期試験:60%,小テスト:20%,課題:20%
総合点を100点満点として,90点以上でS, 80点以上でA,70点以上でB,60点以上で
C,60点未満をEとする.ただし,出席回数が授業回数の2/3に満たない,または定
期試験を未受験の場合は/(評価なし)とする.

規定により、成績発表前(授業期間終了後や定期試験終了後)に、担当教員に対して
点数や成績を問い合わせても回答できない.


7.教科書・参考書
区分 書 名 著者名 発行元 定価
参考文献 コーディングを支える技術 西尾 泰和 技術評論社 \2,470
参考書 やさしいC++ 第4版 高橋 麻奈 ソフトバンククリエイティブ \2,808
参考書 プログラミング言語C++第4版 ビャーネ・ストラウストラップ (著), 柴田 望洋 (訳) ソフトバンククリエイティブ \9,504
参考書 ロベールのC++入門講座 ロベール 毎日コミュニケーションズ \4,104
参考書 標準講座C++ 新装版 ハーバート・シルト(著), 柏原正三(監修) 翔泳社 \5,184


8.その他の教材
指定の教科書は無い.
テキストおよび補足資料は、授業支援システム上で公開する.


9.担当教員の連絡先
質問は、授業時および下記の電子メールアドレスで受け付ける.
E-mail: kgsakata@tokai-u.jp
メール本文先頭に,学生証番号・氏名・授業名を明記すること.

10.授業担当教員からの改善点・コメント
<コメント>
 C++言語の学習範囲は広く,実用的なプログラムを作成するには,プログラミング基礎だ
けでは不十分です.プログラミング基礎の単位を習得した人,入門書を勉強し終えた人も,
ぜひ履修してみて下さい.