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1.基本事項 |
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2017 年度 | 秋 学期 |
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開講クラス |
文学部・文明学科 文学部・アジア文明学科 文学部・ヨーロッパ文明学科 文学部・アメリカ文明学科 文学部・北欧学科 文学部・歴史学科-日本史専攻 文学部・歴史学科-東洋史専攻 文学部・歴史学科 -西洋史専攻 文学部・歴史学科-考古学専攻 文学部・日本文学科 文学部・文芸創作学科 文学部・英語文化コミュニケーション学科 文学部・広報メディア学科 文学部・心理・社会学科 政治経済学部・政治学科 政治経済学部・経済学科 政治経済学部・経営学科 法学部・法律学科 教養学部・人間環境学科-自然環境課程 教養学部・人間環境学科-社会環境課程 教養学部・芸術学科-音楽学課程 教養学部・芸術学科-美術学課程 教養学部・芸術学科-デザイン学課程 教養学部・国際学科 体育学部・体育学科 体育学部・競技スポーツ学科 体育学部・武道学科 体育学部・生涯スポーツ学科 体育学部・スポーツ・レジャーマネジメント学科 理学部・数学科 理学部・情報数理学科 理学部・物理学科 理学部・化学科 情報理工学部・情報科学科 情報理工学部・コンピュータ応用工学科 工学部・生命化学科 工学部・応用化学科 工学部・光・画像工学科 工学部・原子力工学科 工学部・電気電子工学科 工学部・材料科学科 工学部・建築学科 工学部・土木工学科 工学部・精密工学科 工学部・機械工学科 工学部・動力機械工学科 工学部・航空宇宙学科 -航空宇宙学専攻 工学部・航空宇宙学科 -航空操縦学専攻 工学部・医用生体工学科 観光学部・観光学科 健康科学部・看護学科 健康科学部・社会福祉学科 |
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授業科目名 | プログラミング基礎 |
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曜日 時限 | 月-3 |
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テーマ | 基礎プログラミング能力の習得 |
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キーワード | 基本プログラム | プログラム作成演習 | C言語 |
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2.授業で育成する力・スキル |
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3.授業要旨または授業概要 |
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4.学習の到達目標 |
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(1)基本的なプログラムの作成と実行が行える(基礎情報処理力) (2)自力で正しく読みやすいプログラムを作成できる(成し遂げ力) (3)エラーを見つけ、正しく修正することができる(自ら考える力・成し遂げ力) (4)反復や条件による分岐命令を修得し、目的に合ったプログラムを作成できる (自ら考える力) (5)構造化プログラミングをもとに自力でプログラミングできる(情報処理力) |
添付ファイル:プログラミングC_学習達成度確認表.pdf |
5.授業スケジュール |
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6.成績評価の基準および方法 |
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成績は授業中に実施する実習(10%)、課題実習(30%)および期末試験 (60%)を総合して100%として評価する。 総合点数が90%以上は「S」、80%以上は「A」、70%以上は「B」、 60%以上は「C」、60%未満は「E」と評価する。 なお、出席が2/3未満と期末試験を受けなかった学生は「/」と評価する。 |
7.教科書・参考書 |
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区分 | 書 名 | 著者名 | 発行元 | 定価 |
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参考書 | やさしいC++第4版[やさしいシリーズ] | 高橋麻奈 | ソフトバンククリエイティブ | \2,808 |
8.その他の教材 |
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・教科書は使用しない。 ・教師作成の資料を配布すると同時に授業支援システムを活用する。 ・参考書は個々のレベルに合わせて適宜紹介する。 |
9.担当教員の連絡先 |
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居室:F館2階・情報教育センター第11研究室(月〜水) E−Mail:takao3@tokai-u.jp |
10.授業担当教員からの改善点・コメント |
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本講義は毎回コンピュータ実習を行うため、欠席すると次の授業でのコンピュータ操作方 法やプログラム作成方法が理解できなくなる。特殊な事情がない限り必ず出席すること。 コンピュータ利用初心者は、空き時間を利用して毎日20分程度、コンピュータを操作し てコンピュータ操作に慣れて欲しい。また、授業の復習、予習をしっかりと行い、与えら れた課題は、提出期限までに必ず提出するようにすること! |