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1.基本事項 |
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2017 年度 | 秋 学期 |
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開講クラス |
文学部・文明学科 文学部・アジア文明学科 文学部・ヨーロッパ文明学科 文学部・アメリカ文明学科 文学部・北欧学科 文学部・歴史学科-日本史専攻 文学部・歴史学科-東洋史専攻 文学部・歴史学科 -西洋史専攻 文学部・歴史学科-考古学専攻 文学部・日本文学科 文学部・文芸創作学科 文学部・英語文化コミュニケーション学科 文学部・広報メディア学科 文学部・心理・社会学科 政治経済学部・政治学科 政治経済学部・経済学科 政治経済学部・経営学科 法学部・法律学科 教養学部・人間環境学科-自然環境課程 教養学部・人間環境学科-社会環境課程 教養学部・芸術学科-音楽学課程 教養学部・芸術学科-美術学課程 教養学部・芸術学科-デザイン学課程 教養学部・国際学科 体育学部・体育学科 体育学部・競技スポーツ学科 体育学部・武道学科 体育学部・生涯スポーツ学科 体育学部・スポーツ・レジャーマネジメント学科 理学部・数学科 理学部・情報数理学科 理学部・物理学科 理学部・化学科 情報理工学部・情報科学科 情報理工学部・コンピュータ応用工学科 工学部・生命化学科 工学部・応用化学科 工学部・光・画像工学科 工学部・原子力工学科 工学部・電気電子工学科 工学部・材料科学科 工学部・建築学科 工学部・土木工学科 工学部・精密工学科 工学部・機械工学科 工学部・動力機械工学科 工学部・航空宇宙学科 -航空宇宙学専攻 工学部・航空宇宙学科 -航空操縦学専攻 工学部・医用生体工学科 観光学部・観光学科 健康科学部・看護学科 健康科学部・社会福祉学科 |
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授業科目名 | 情報システム入門A |
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曜日 時限 | 金-4 |
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テーマ | ICTに関する基礎知識の習得と活用能力の養成 |
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キーワード | コンピュータ | ネットワーク | 情報活用力 |
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2.授業で育成する力・スキル |
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3.授業要旨または授業概要 |
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4.学習の到達目標 |
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(1) 情報社会に対する基礎教養(情報リテラシー力) (2) コンピュータに関する基礎知識(情報リテラシー力) (3) インターネットの技術(情報リテラシー力) (4) 文書作成の能力(情報リテラシー力、自ら考える力) (5) データ活用の能力(情報リテラシー力、自ら考える力) (6) プログラミングの初歩(自ら考える力) (7) プレゼンテーションの能力(情報リテラシー力、自ら考える力) 上記の到達目標の評価基準については、添付資料を参照のこと |
添付ファイル:情報システム入門A-成績評価基準.pdf |
5.授業スケジュール |
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6.成績評価の基準および方法 |
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成績は次の比率で評価する. 定期試験:60%,小テスト:20%,課題:20% 総合点を100点満点として,90点以上でS, 80点以上でA,70点以上でB,60点以上で C,60点未満をEとする.ただし,出席回数が授業回数の2/3に満たない,または定 期試験を未受験の場合は/(評価なし)とする. 規定により、成績発表前(授業期間終了後や定期試験終了後)に、担当教員に対して 点数や成績を問い合わせても回答できない. |
7.教科書・参考書 |
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区分 | 書 名 | 著者名 | 発行元 | 定価 |
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参考文献 | 生命と機械をつなぐ知 基礎情報学入門 | 西垣 通 | 高陵社書店 | \1,728 |
参考書 | キーワードで学ぶ最新情報トピックス 2016 | 久野 靖 (監修), 佐藤 義弘 (監修), 辰己 丈夫 (監修), 中野 由章 (監修) | 日経BP社 | \1,296 |
参考書 | ディジタル作法 | Brian W. Kernighan 著, 久野 靖 訳 | オーム社 | \2,200 |
参考書 | 徹底図解 パソコンのしくみ | OFFICE TAKASAKU | 新星出版社 | \1,470 |
8.その他の教材 |
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指定の教科書は無い. テキストおよび補足資料は、授業支援システム上で公開する. |
9.担当教員の連絡先 |
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質問は、授業時および下記の電子メールアドレスで受け付ける. E-mail: kgsakata@tokai-u.jp メール本文先頭に,学生証番号・氏名・授業名を明記すること. 授業支援システム: https://lms.tsc.u-tokai.ac.jp/ |
10.授業担当教員からの改善点・コメント |
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<コメント> 情報系の授業を学ぶときに重要なのは、目的が「コンピュータを使えるようになる」では なく、「目標達成のための手段としてコンピュータを使う」ということです。 コンピュータは単なる道具です。何を達成するかを決め、手順を考え、作業を行う能力を 身に付ける方が重要です。 |