ページを読み終えましたら、ブラウザを終了させてください。 |
1.基本事項 |
---|
2017 年度 | 秋 学期 |
---|
開講クラス |
文学部・文明学科 文学部・アジア文明学科 文学部・ヨーロッパ文明学科 文学部・アメリカ文明学科 文学部・北欧学科 文学部・歴史学科-日本史専攻 文学部・歴史学科-東洋史専攻 文学部・歴史学科 -西洋史専攻 文学部・歴史学科-考古学専攻 文学部・日本文学科 文学部・文芸創作学科 文学部・英語文化コミュニケーション学科 文学部・広報メディア学科 文学部・心理・社会学科 政治経済学部・政治学科 政治経済学部・経済学科 政治経済学部・経営学科 法学部・法律学科 教養学部・人間環境学科-自然環境課程 教養学部・人間環境学科-社会環境課程 教養学部・芸術学科-音楽学課程 教養学部・芸術学科-美術学課程 教養学部・芸術学科-デザイン学課程 教養学部・国際学科 体育学部・体育学科 体育学部・競技スポーツ学科 体育学部・武道学科 体育学部・生涯スポーツ学科 体育学部・スポーツ・レジャーマネジメント学科 理学部・数学科 理学部・情報数理学科 理学部・物理学科 理学部・化学科 情報理工学部・情報科学科 情報理工学部・コンピュータ応用工学科 工学部・生命化学科 工学部・応用化学科 工学部・光・画像工学科 工学部・原子力工学科 工学部・電気電子工学科 工学部・材料科学科 工学部・建築学科 工学部・土木工学科 工学部・精密工学科 工学部・機械工学科 工学部・動力機械工学科 工学部・航空宇宙学科 -航空宇宙学専攻 工学部・航空宇宙学科 -航空操縦学専攻 工学部・医用生体工学科 観光学部・観光学科 健康科学部・看護学科 健康科学部・社会福祉学科 |
---|
授業科目名 | プログラミング応用 |
---|
曜日 時限 | 金-4 |
---|
テーマ | プログラミングの高度な機能を活用する |
---|
キーワード | 高度なプログラミング機能 | プログラミング言語(Java) | プログラム作成演習 |
---|
2.授業で育成する力・スキル |
---|
|
3.授業要旨または授業概要 |
---|
|
4.学習の到達目標 |
---|
1) プログラミングの基本要素(データ型、演算子、制御分の仕組みと使い方) (自ら考える力、完遂する力、情報処理力) 2) プログラミングの機能連携(メソッド、データの入出力) (自ら考える力、完遂する力、情報処理力) 3) オブジェクト指向の基礎(クラスの仕組みの理解、クラスの作成と応用) (自ら考える力、完遂する力、情報処理力) 4) プログラミングを通しての思考力、理論展開及びプログラム作成能力、問題解決力 (自ら考える力、完遂する力、情報処理力) |
添付ファイル:「プログラミング応用」における成績評価基準.pdf |
5.授業スケジュール |
---|
|
6.成績評価の基準および方法 |
---|
出席状況及び実習課題の提出が50点、最終週まで完成する作品が50点と配分して成 績を評価します。 授業では毎回新しいトピックを取り上げるので、連続して休むと授業についていけ ない場合があります。就職活動、病欠、忌引などやむを得ない場合を除いて休まな いようにして下さい。休んでしまった場合はその週の内容を自習し、課題を完成し てください。 |
7.教科書・参考書 |
---|
区分 | 書 名 | 著者名 | 発行元 | 定価 |
---|---|---|---|---|
教科書 | 基礎からのJava | 宮本信二 | ソフトバンククリエイティブ | 2,730 |
参考書 | やさしいJava | 高橋 麻奈 | ソフトバンククリエイティブ | 2,730 |
8.その他の教材 |
---|
9.担当教員の連絡先 |
---|
質問は随時受け付けますので、授業終了時あるいはメールで相談してください。 連絡先:zhanggz@tokai-u.jp メールで連絡する場合は、 メールの【件名】に「授業名」「質問内容の要旨」を記入し、 メールの【本文】に以下の項目を明記してください。 自分の名前、学番 受ける授業の 科目名・曜日・時限 要件 |
10.授業担当教員からの改善点・コメント |
---|
授業中に話したキーワードや重要なポイントは必ずメモを取って下さい。内容を見返し、学 習内容などを思い出さなければならない時に非常に役立ちます。ノートやメモ帳を作り、授 業中で重要な事柄や自分の気付いたことを書き留め、後で纏める事で非常に理解が深まります。 |