中路ベーカリー

動機

内容が自由ということで、先日別件で訪れる機会のあった京都府宇治市 について紹介しようと思います。

京都府宇治市

宇治市は京都府の東側に位置し、京都市の南に隣接する市です。 有名な観光スポットとしては平等院鳳凰堂が挙げられますが、今回は あえて平等院には触れずに宇治市のまた違った魅力に注目して紹介 していきたいと思います。

大吉山展望台

大吉山展望台には京阪電気鉄道の宇治駅から徒歩約10分の展望台入り口より 山道を登ること約15~20分で到着します。大吉山の標高は131mとあまり 高くない上道幅も広く、段差がないため気軽に登れます。また、昼間に登るのであれば何の問題もありません。 しかし、街灯が一切ないため夜間は月明かりがだけが頼りとなります。そのため、 夜間に登る際は、懐中電灯を所持することを推奨します。携帯電話やスマートフォン に付属するライトでは心許ないことに留意してください。
道中には桜、山吹、もみじの木があるため四季折々の景色が楽しめます。 展望台からの景色は宇治市を一望できるものとなっています。個人的には昼間の景色 よりも夜間の景色の方が趣深いと思います。道中の景色を楽しむなら昼間、展望台からの 夜景を望みたいのあれば、夜間がよろしいかと思います。
大吉山展望台

備考

当ページへのリンクへ使った画像は大吉山、正式名称仏徳山の展望台から 宇治市を一望したものです。

中路ベーカリー

中路ベーカリーさんは1955年創業のお店です。立地は京阪電気鉄道の黄檗駅 のすぐそば。営業時間は、午前6時30分~午後9時30分で、定休日は毎週火曜日と第2・4日曜 日となっています。時期ごとに商品のラインナップに違いがあるようです。勿論、通年で販売している 商品もあります。私は、フランクデニッシュを購入して、食べましたがとても美味しかったです。 その他にも、沢山の商品があり、どれも美味しそうで購買意欲をそそられました。
また、近年町のパン屋さんという感じのお店が減っているように私は思いますそのため、中路 ベーカリーのような昔からある町のパン屋さんというのは、貴重な存在に思えました。

↑フランクデニッシュ
 税込173円(本体価格160円)

画面最上部へ